人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良のお家、リフォーム

ニッチのむこうのお部屋はどんな感じでしょう?
奈良のお家、リフォーム_e0074935_16132557.jpg
奈良公園のすぐそば、一戸建てのお宅、中古を買ってリフォームのお客様です。
改装したのは、リビングダイニング、トイレ、洗面所です。
施主はお掃除好きのお母さんと中三の娘さんのふたり暮らし。お父さんは東京で単身赴任中だそうです。
使いやすくナチュラルな感じにして欲しいとの依頼でした。
お掃除好き=すぐにきれいになる方が良い?
片付けるのが好き=収納力のあるキッチンが良い?
と言うので最初は、キッチンメーカーの既製品を使う予定でした。
ミーティングを繰り返していくうちに、お掃除が好きとは、成果が出れば、必ずしも掃除しやすいと言うのが好み出ないことが分かり、片付けるが好きも、工夫して片付けることも好きが分かり、
お客さんのニーズをちゃんと引き出せてなかったと反省です。
お掃除しがいのある、愛着のわくキッチン作りをすることに。
明るい白が基調のキッチンに仕上がりました。
奈良のお家、リフォーム_e0074935_16232580.jpg

壁は珪藻土、床は無垢の栗のフロアーに、白のオスモカラーで仕上げました。
今まで、クロス仕上げのRCのマンションにお住まいだったのですが、
ピアノの音が珪藻土の部屋の中では、凄く良く聞こえるそうです。
そんな効果も珪藻土には有ったのかと、感心しました。
娘さんの希望で、ピアノの場所にも、ステージっぽくたれ壁を付けました。
奈良のお家、リフォーム_e0074935_163179.jpg

by vanillaleaf | 2007-09-22 16:27 | 住まい、インテリア

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報