人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Millet キッチン完成 棚編

年末に紹介していました。棚はすべて足場板、
完成いたしました。まだ完成の撮影には行っていませんので、パーツの紹介です。

棚、お客さんは簡単に、なんか棚を付けてほしいとおっしゃいますが、
棚は割と扱いの難しいパーツです。露出にするならば無垢板か化粧になった棚を使わなければなりません。乗せる物によって、強度を考え、
取付方法、金物で受けるか、埋め込むか、桟木を打つか、
受け金物などのデザイン、数。
数段作るときは、その高さ、物を乗せたときの見え方、バランス。
いろんな要素を考えなければなりません。
という事は、そこを丁寧に作る事によって見え方もずいぶん変わります。
ホームセンターに行って、出来合いの棚板をぽいっと付けるわけにはいかないのです。
Cafe Millet キッチン完成 棚編_e0074935_17421139.jpg

これは、ヨーロッパなどの煉瓦積みの家によく見る取付方です。
煉瓦を積みながら、棚を挟み込んで、間仕切りを作り、最後仕上げに煉瓦に漆喰を塗るとこんな感じに仕上がります。
洋書のキッチンなんかでたまに見かける風景ではないでしょうか。
日本のような木造家屋の場合間仕切り部分も木で作り桟木でおしまいというパターンが多いので、あまり見かけないかもしれませんが、
床の間の書院の棚なんかは、漆喰や聚楽の中からニョッキと棚が付きだしています。
今回は木軸で作って珪藻土を塗り込みました。

by vanillaleaf | 2007-01-12 17:47 | 建築

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報