人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商業空間

商業空間と住空間。
居心地のよさを追及する。
そこは同じですが、内容は違います。
商業空間には、居心地のよさの中に、非日常的な、もう一つのスパイスが必要です。
これは、高級感であったり、おしゃれ感であったり、トリッキーな驚きやハプニング。
ターゲットとする客層や、売る商品、サービスの方向、オーナーの持つ感性。
それらを総合的に考えて、切り口を考えます。
商業空間_e0074935_11445021.jpg

今回のチーズケーキ&カフェでは、年齢層は幅広く、少し高級感は出したいが。
あまりゴウジャスになりすぎて敷居が高くなる事は避けたい。
カジュアルになりすぎると、ターゲット年齢層を狭くしてしまう。
いろんな意味で冒険のできない、店作りでした。
かといって、居心地の良いリビングを作りましたでは、箱としての露出度は下がり、
「あそこのカフェおしゃれよ」と、言われる事はないでしょう。
友達の家に遊びに行くときの手土産でケーキを持っていくとき。そのケーキのおいしさは当然の事ながら、チョイスの要素には、パッケージのデザイン、店構え、ラッピングのうまさなど、
全体的なおしゃれ感で、選ぶでしょうし、もらったほうも喜ぶと思います。
そこで店作りも重要になってきます。
商業空間_e0074935_11463644.jpg
商業空間_e0074935_11465785.jpg

トリッキーな要素をいくつも作って、目立つ面白いものにするのは簡単です。
しかし、すぐに飽きが来る。一年も経てば古びて来るでしょう。
細部一つ一つにこだわり。完成度を高めていき総合的に点数の高い作品作りをする。
これといってびっくりするような事はしない、でもよそには無い。
もう一度行きたくなる。そんな空間になったでしょうか?
商業空間_e0074935_11471015.jpg

by vanillaleaf | 2006-01-17 11:48

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報