人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の好きな木に子供達とブース出店

「樹木と文化inKYOTO2013」京都府立植物園で続いている活動のイベント『私の好きな木』に京都大原学院の子供達とブース出店します。
私の好きな木に子供達とブース出店_e0074935_1144732.jpg

木を磨いて箸置きやストラップ作り。
カシ、ナラ、サクラ、マツ、カリン、ケヤキ、カバ、の木をペーパーで磨き、自然塗料で仕上げます。
小さなパーツでも無垢材の木目の美しさを感じてもらえると思います。
私の好きな木に子供達とブース出店_e0074935_1144244.jpg
私の好きな木に子供達とブース出店_e0074935_1145663.jpg

建築の現場では新建材を使われる事がほとんど、都会の子供達は無垢の木に触れた事がない子供も多いと思います。逆に大原の子供は無垢材に囲まれ生活している子供も多いですが、その当たり前が当たり前ではないという事を感じてもらえる機会になるかも。

ブースでは新建材の柱やフロアー、框の切れ端と無垢材の切れは端も展示します。

私の好きな木に子供達とブース出店_e0074935_116285.jpg
私の好きな木に子供達とブース出店_e0074935_1155918.jpg

右はナラの無垢フロアーの木目貼りは新建材のウォールナット。見分けつきません。

私の好きな木に子供達とブース出店_e0074935_1165630.jpg

断面です、新建材の方は木目の印刷されたシートを巻いた合板です。よく出来てますが、、l、

by vanillaleaf | 2013-09-08 11:14 | 自然素材

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報