人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋風たたき仕上げ

以前、家のリフォームと庭の外構をさせていただいたお客様の娘さん夫婦から、
外構工事の依頼をいただき施行しました。
事情があって住宅は施行させていただいてませんが、
実家の庭を気に入っているので、外構工事はうちでと、ご指名いただき、
特に実家で施行していた洋風たたき仕上げの部分が気に入っていたという事で、その仕上げを多用しました。

最近は、土の部分が多いと日頃のメンテナアンスが大変という事で、
大部分をタイルやコンクリートで覆ってほしいという依頼が多いです。
そこで土っぽくナチュラルに仕上げる為によくたたき仕上げを施行します。
配置する石やタイル等で洋風にも和風にも仕上げられるので便利ですね。
洋風たたき仕上げ_e0074935_9172824.jpg

先ずモルタルに顔料を入れて乾いた時に土っぽくなる様に調色します。
そのモルタルを土間に塗り付け、石やタイルを蒔いて更にカナゴテで押さえます。
洋風たたき仕上げ_e0074935_9181512.jpg

洋風たたき仕上げ_e0074935_9201266.jpg

ある程度引いて(乾いて固まってくる事)きたらスポンジで拭き取っていきます。
ぬれ色の時はかなり濃い感じがしますが、乾くとかなり白くなっていきます。
そこも、土と一緒なので自然な感じがするのかも知れません。
完成すると洗い出しなんかよりずっと自然な感じに仕上がります。
洋風たたき仕上げ_e0074935_9204684.jpg
洋風たたき仕上げ_e0074935_9214872.jpg


壁面の珪藻土はDIYでご夫婦で仕上げられ、
カラーのガラスもご夫婦で選んで買って来られ、配置されました。
そうゆう自由度が庭のアクセントのオリジナリティー度を高めてくれます。
洋風たたき仕上げ_e0074935_9222240.jpg

玄関のポーチ前は墨モルタルで建物に合わせて少しシックに仕上げました。
洋風たたき仕上げ_e0074935_9233491.jpg

洋風たたき仕上げ_e0074935_9234886.jpg

by vanillaleaf | 2013-06-11 09:24 | 外構工事

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報