人気ブログランキング | 話題のタグを見る

構造計算書改ざん2

改ざんさせた。改ざんした。確認申請通した。施工図面書いた。施工した。中間検査通した。完了検査通した。宣伝した。売った。
この間、どれだけの人が(プロ)が携わったのだろう?
その中の何人がこの事実に気がついていたのだろう?
多分相当の人が知っていたに違いない。なのに何故?

お金を持っている。払うほうが偉い。と言う風潮に、みんなが自分の仕事に誇りを持て無くなっているような気がする。
払うほうが偉いの?
仕事をして欲しいから払う。仕事を出来る人がいなければ頼めないし払えないんですよ。色んな人がそれぞれの仕事をするから大きな事、小さい事。自分に出来ない事をやってもらっている。その代価がお金なだけ。そう言う感謝の念が薄れている。

仕事がなくなるのがこわい。責任をとらされるのがこわい。怒られるのがこわい。恫喝されるのがこわい。仕事への誇りが薄れて。自己保身のみに生きている。
人間弱いから解らないでもない。

この世に人間として、生をうけた以上。生きる喜びを感じて生きたいと思う。
それは何なのか。自分の中では、仕事を通じて社会貢献だと思っている。
大げさの事ではない。どんな仕事でも良い。自分に出来る事を社会の一部として一生懸命やる。誰かが喜ぶ。
喜ぶ顔が直接見えない事が多いでしょう。しかし今日やった事が誰かのためになっている。仕事とはそう言う物だと思う。その事を想像しながら仕事をする。自然と仕事に誇りがもて社会貢献しているんだと言う充実感が湧いてくる。

マンション一つ作るにも。土工、型枠大工、配筋工、大工、設備、電気、左官、タイル職人、塗装工、サッシ屋、ディベロッパー、設計士。監督、検査会社、、、
色んなプロ一人一人が、でき上がったマンションに住む人の笑顔を想像出来たらこんな事にならなかったのに。
今、報道されているのは、新築マンションに入居して、泣いている人の顔

by vanillaleaf | 2005-11-29 05:44 | 日々の事

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報