友人の個展

大学来の友人の陶芸家の個展に台風近づく美山の、かやぶき美術館に行ってきました。
去年は与謝野町の現場への行き来で、30往復はした道のりの途中にあります。
立ち寄ったのは今回が初めてです。
美山の自然にとけ込むかや葺きのたたずまいに、自然となじむ作品。
e0074935_23413049.jpg
e0074935_23414862.jpg
e0074935_2342063.jpg

建築屋としては、建物に目も行きがちですが、久しぶりの友人の器、
最近穴窯を作って、新しい領域に挑戦中の彼の話に刺激を受けて帰路につきました。
[PR]

by vanillaleaf | 2011-05-29 23:47 | 物作り

メキシカンタイルでモザイク

事務所の炊事場、と言っても、調理などをするでもなく、飲み物のコップ等を洗ったり、
手を洗うくらいなので、キッチンを作るではなく、洗面ボール程度を設置する事にしました。
そこで店でも販売している、メキシカンの洗面ボールを設置する事にし、
カウンターを何にするかで悩んでいました。
無垢の木?無地の白タイル?、結局メキシカンにはメキシカンという事で、
メキシカンタイルのカウンターにしました。
面積もたいした事ないので、モザイクをする事に、
e0074935_2351816.jpg
e0074935_2361675.jpg
e0074935_226431.jpg
家内と二人で貼りました。後はボールをはめて完成です。
[PR]

by vanillaleaf | 2011-05-26 02:37 | タイル

美容室のアイアンの手摺 

この手摺、鍛造ではありませんが、鉄工所でも、ひねりや、ランダムなまげをやってくれる器用な鉄工所さんがあります。
鍛造で作るとどうしても高価な物になります、鉄工所だと図面通りにしか作ってくれず、かなかなかラフな注文に応じてくれないのですが、この鉄工所さんは応じてくれます。
割と大きな仕事では、鍛造で作るよりずいぶんローコストで作れます。
ヴァニラリーフにとっては強い見方です。設置後は塗装される予定です。
e0074935_2122077.jpg
e0074935_212871.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2011-05-24 21:02 | アイアン

新店舗工事

大原の新店舗兼事務所
工事完成まで大詰めになってきました。

入り口のそばに薪ストーブを設置予定です。その床のタイルを貼りました。
マーブルタイルで、目地は濃いベージュ、
マーブルはタンブルドマーブルと言って、ヒビがあったり欠けたりしている古びた感じの物を、ランダムに3色を混ぜて、ストーブの下は扇状に貼りました。
e0074935_7504691.jpg
e0074935_7501938.jpg

完成が楽しみです。
[PR]

by vanillaleaf | 2011-05-24 07:52 | 店舗設計

今年もやってきました山雀(やまがら)くん

去年巣作りしてひなを巣立たせた山雀クン、同じ鳥ではないと思いますが今年も巣作りしました。
今年は寒かったのでか、去年の今頃には巣立って行ったのですが、今年はまだ卵です。
e0074935_10425079.jpg

こっそりと撮らしてもらった画像、卵が少しピンぼけだったので、もう一度撮らせてもらおうとふたを開けシャッターをきると、今度は親鳥が卵を温めていました。
e0074935_10431331.jpg

カメラを向けても、じっと動かない、子供を守ろうとする親の力は、人間も鳥も一緒ですね。
[PR]

by vanillaleaf | 2011-05-09 10:44 | 日々の事

今日は大原女時代行列 お店移転しました。

画像は冬から一気に春へ。
今日、大原では、大原女祭りの大原女時代行列が行われました。
e0074935_15343539.jpg

ヴァニラリーフは事務所を大原に移転いたしました。
この春より、自宅のある大原から、新たな発信をしていきたいと思います。
雑貨は少し縮小し、夢のある建材や自然素材を提案できる展示と、
大原の自然を借景に、くつろげるミーティングスペースをもうけます。
といってもまだ工事中なのですが、、、
完成したらまたブログにアップしていきます。
[PR]

by vanillaleaf | 2011-05-07 15:43 | 京都 大原

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報