大原小中一貫校開設、、、標準服とランドセル

ここ三年、子供が3人も大原小学校にお世話になっている事もあって、PTAの役をやっています。
来年から義務教育9年間を一貫教育する、を理念とした、小中一貫校が開設されます。
大原の一貫教育は、9年間を4.3.2.で区切るのブロック制を採用しています。
京都では、公立小学校の標準服、採用校はありません。
いろんな議論の上で、最初の4は私服、3.2.は制服となりそうです。
学校作りの中で、ブロック制を意識した結果になった事は、良かったなと思っています。
標準服説明会の初期は、今のまま6.3.の区切りで標準服も良いのでは?
なんて意見も多数でしたが、ブロック制を意識した、子供の成長に合わせて、効果的な指導をしていく、一貫教育のメリットについて理解が深まった物だと感じました。
5年生から、制服、となると、ふと気がついたのですが、ランドセルはどうなるのでしょう?
私がからっていた頃のランドセルは、3.4年の頃には、ぺしゃんこで使い物にならなくなっていましたが、今時のランドセルは、丈夫で長持ちです。うちの長男、6年生のランドセルは、まだまだ使えそう。5.6、7のブロックの鞄はどうするのかな?
長男は来年1年ではなくて、7年生、ランドセルはいややと文句を言ってます。
ちなみに来年5年の次男は制服いやや!とぬかす始末!
私は一年からかっこいい制服を大原の子に着せたかった一人です。
[PR]

by vanillaleaf | 2008-07-19 22:31 | 日々の事

ヤマハリビングテック工場見学

e0074935_1428494.jpg

キッチンユニットバスの工場見学に販売店、メーカから強い要請があり、浜松のヤマハリビングテック本社工場まで行ってきました。
ヴァニラリーフでは、キッチンメーカのシステムキッチンやユニットバスを採用する事が少ないのですが、お客様の要望によっては、施工する事もあります。
提案するには、やはり知識も必要なので色々見てきました。
e0074935_14291869.jpg

ヤマハのキッチンは、人工大理石のカウンタートップと、シンクが自慢だそうです。
厚さは15ミリ380度迄熱に耐えられる、強度、耐久性も自信があるようで、その工程を見学しました。型に流して整形し、焼成をかけて強化する。工場内は撮影禁止でしたので残念ながら画像はありません。
で、その後、マーブルコースター?
人工大理石と同様の材料でコースターを作る体験をしました。
e0074935_14304696.jpg
e0074935_1431128.jpg

全般的にメーカーのキッチンやユニットバスは、完成度、利便性、至れり尽くせりですね。味があるかは別として、、、
[PR]

by vanillaleaf | 2008-07-17 14:38 | 住まい、インテリア

G8サミット終了

何も期待していなかったが、やはり予想通りの結果でした。
地球温暖化については、何の目標値も示されなかった。
アフリカの食糧問題、ファンドマネーによる、物価の混乱、
何一つ改善される、案すら出ていない。
人が他の生物とくらべ、特化しているというおごり。
グローバル化している社会が、成熟しているというおごり、
様々な矛盾が地球を破壊しつづけている気がする。
これからの日本はミニマム化した社会を目指せないだろうか。
ミニマム、自然豊かな大原に住んでいると、小さな地域社会が理想郷の様な気がする。
アフリカも、ヨーロッパの侵攻がある前は、小さな部族間争いは合ったかもしれないが、
食糧不足や、貧困にあえぐ、と言う事はなかったのでは?
文化を守り、地域のルールを作り心豊かに生活していたのでは?と、思う。
日本も鎖国をしていた徳川時代の200年あまり、ある意味豊かな国家だった気もする。
何よりも資本主義が悪い意味で成熟しすぎで、すべての利益を資本家が吸い尽くす。グローバル化はその手法とさえ思う。
社会分業が進みすぎて、労働、仕事への価値観、すなはち、個人の存在の意義さえ薄れて、凶悪犯罪の引き金になっている現状。仕事をして、相手からの有り難うが聞こえない、社会、お金を手に入れる手段に成り下がった労働。
横持ちのない、人と人とのり距離の近い、人の仕事の有り難さをおたがいに実感できる小さな社会。もどれないかな?
理想です。理想です!

地産地消、フードマイレージ色々言われてますが、マイレージを問題視するなら、
エネルギー横持ち(天然ガスも、原油もタンカーにより地球上を大移動しています)、人が車で移動する距離、住宅の建材の横持ち、(輸入建材を使い、現場への移動は車でしている私は心苦しいばかりです)
本当に問題にしなければならない、大移動が、地球内格差や温暖化をも引き起こしているのでは。
人は小さく小さく生きていけるはず。

今日は酔ってます。これは本音です!
[PR]

by vanillaleaf | 2008-07-09 22:18 | 日々の事

Radio Bagel 開店

e0074935_13592985.jpg

昨日お店作りの施工をさせて頂いたベーグル屋さんRadio Bagel(地図) が開店しました。
若い夫婦が、夢に描いたお店の開店です。塗装はセルフビルドでご自身でされました。
e0074935_13595474.jpg
シンプルなかわいい店になりました。タイルはちょっとレトロな丸のモザイクに、花柄っぽくブルーをランダムに配置しました。昔を知らない若者にはモダンに感じるかも。
ベーグルはむちむちで美味しいです。
お好みでいろんなクリームチーズを挟んでもらえます。九条ネギのクリームチーズとハラペニョのピリ辛クリームチーズをいただきましたが、どちらも美味しかったです。ご近所の方は是非行ってみて下さい。営業時間は上記チラシの通り朝7時から夕方5時までです。
e0074935_1402057.jpg
e0074935_1404547.jpg
開店祝いにプレゼントさせて頂いたお花。シンプルな白とブルーのお店にマッチしてます。
e0074935_141226.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2008-07-08 10:28 | 店舗設計

新築に設置されたスタンレー・クックストーブ(薪ストーブ)

私も以前からあこがれていました、スタンレー・クックストーブ
今回施工した新築のお家に、どーんと座りました。
e0074935_1656321.jpg
最近の石油高騰で、化石燃料以外のエネルギーが注目されています。
昔から形の変わらないスタンダードモデルのクッキングストーブ。
室内の暖房と、調理のエネルギーを薪でまかなう。
一石二鳥でなおかつ燃料は循環型エネルギーの薪です。
暖かさも遠赤外線効果で、とても柔らかく芯まで温まります。
まさにエコ、ヨーロッパ版の囲炉裏や、おくどさん。て所ですね。
森と共存していた、昔の暮らしに、そろそろ帰る時が来ているようです。
そんなストーブも外国から輸入の薪を使っていてはなんにもならないですが、、、
e0074935_1656265.jpg

それにしてもそびえ立っているって感じです。いいな〜
[PR]

by vanillaleaf | 2008-07-01 10:57 | 薪ストーブ

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報