頭に来た!!! いじめ緊急提言

昨日ニュースでいじめ緊急提言なるものを、安倍首相直属の「教育再生会議」が出す事を知った。
「美しい日本」なんて具体的なビジョンを伴わないスローガンを連呼する、馬鹿首相の諮問機関は、さすがに馬鹿な事を提言しようとしている。

(1)いじめに加担したか、故意に見過ごした教員への懲戒制度を現在より幅広く適用する(2)いじめた側の子どもの出席停止を積極的に行う(3)問題が起きた学校を支援するチームの派遣の仕組みをつくる
以上sasahi.com記事から引用

全然現場の実態を把握していない人間が考えたとしか思えない。
特に(2)いじめた側の子どもの出席停止。 子供のいじめの場合、加害者も被害者であるとして考えていかなければならないのに、犯人にしてどうするつもりだろう。
その子を確定した時点でまた別のいじめが始まるのでは?昨日までいじめにあっていた子が今日からいじめる側のグループにいるなんて、よくある話で、この問題は特に、罪を憎んで人を憎まず!でなかれば解決していかないと思う。
なのに、飲酒運転なんかと一緒にして、罰則強化で一時しのぎをしようという形。
ちゃんと対処しましたよって言いたいだけの様に思える。

(1)いじめに加担したか、故意に見過ごした教員への懲戒制度を現在より幅広く適用する
教師自体が崩壊しかけている現状でここでも罰則強化、精神的ストレスが原因で休職中の教師がどれだけ入るのか分かっているのか?職員室の中で教師間でいじめが存在する中、
現状去年までいじめによる自殺が報告されなかったのはなぜかを考えると、この措置は事態の悪化を招くだけではないだろうか。

こんなお馬鹿な諮問委員会が作った。学校を支援するチームの派遣の仕組ではうまく機能するとは思えない。

本当に安部首相の言う美しい国にしてくれればいじめなんて無くなるはず。
大切なのは、人作り(親を含めた)、教育者作り、教育環境作り、社会作り。
目先の事を追いすぎて、結果や数値にこだわっているととんでもない事になる。
長い期間かかって膿んできた物を外科手術で切り捨てるような荒療治は、日本を完治させる事は出来ないと思う。

昨日、子供の安全安心を見守る京都左北の報告会で現場サイドで事を真剣に取り組む話をして帰ってきたらこのニュース、ホント頭に来ました!

お口直しに
e0074935_11191196.jpg

息子の通う、大原小学校の3・4年生が自分たちで作った、しば漬けと水菜を観光道路で販売しました。
女子は大原女の衣装を着て、例年通り完売でした。
いじめなんてどこ吹く風〜
で行きたいね。
[PR]

by vanillaleaf | 2006-11-30 10:52 | 日々の事

トーヨーキッチン・イン・キッチン

前回収納を紹介したキッチン。
このシャンデリアにほれてキッチンまでリフォームする事にしたそうデス。
ジャーン!
e0074935_17594755.jpg
e0074935_180481.jpg
e0074935_1802289.jpg
対面のパネルは、グレーの幕板だったんですが、鏡を貼りました。シャープなイメージがますます引き立ちましたね。
e0074935_1815068.jpg
e0074935_1813246.jpg

大理石の床に壁
埋め込みの、作り付け収納家具
きわめつけのこの蛇口 トーヨーキッチン・ウサギ君、二連発
シャンデリア
シンプル好きのご夫婦、換気扇もフード無しと言うこだわりよう。

改修前
[PR]

by vanillaleaf | 2006-11-29 18:06 | 住まい、インテリア

キッチン改装

e0074935_5231722.jpg

キッチン改装工事
トーヨーキッチンのシャンデリアに魅せられて、キッチンを入れ変えたいとのお客様
収納スペースを確保する為に、埋め込みの家具を作りました。
トーヨーキッチンのデザインにあわせて、シャープな物を、
透明感のある白いメラミン貼りの家具に、扉は、強化フロストガラス

たまにはこういうデザインも良いですねー

キッチンは次回公開で〜す
[PR]

by VANILLALEAF | 2006-11-25 05:35 | 住まい、インテリア

ゆったりゆったりするじかん

e0074935_105849100.jpg

おさかなさんがいました。
e0074935_10591957.jpg
そこにヒトデくんがやってきました。
「おさかなさん、おさかなさん、なにしているの?」

「ゆったりゆったりしているんだよ」

「なんで、ゆったりゆったりしているの?」

「ゆったりゆったりするじかんだから、ゆったりゆったりしているんだよ」

e0074935_1125618.jpg
つぎにイカくんがやってきました。
「おさかなさん、おさかなさん、なにしているの?」

「ゆったりゆったりしているんだよ」

「なんで、ゆったりゆったりしているの?」

「ゆったりゆったりするじかんだから、ゆったりゆったりしているんだよ」
e0074935_114632.jpg
そのつぎは、かにさんがやってきました。
「おさかなさん、おさかなさん、なにしているの?」

「ゆったりゆったりしているんだよ」

「なんで、ゆったりゆったりしているの?」

「ゆったりゆったりするじかんだから、ゆったりゆったりしているんだよ」
e0074935_1145437.jpg
そのつぎは、たこさんがやってきました。
「おさかなさん、おさかなさん、なにしているの?」

「ゆったりゆったりしているんだよ」

「なんで、ゆったりゆったりしているの?」

「ゆったりゆったりするじかんだから、ゆったりゆったりしているんだよ」

おさかなさんはいつまでもゆったりゆったりしていました。

以上末娘の作った紙芝居、私はゆったり見ていました。
[PR]

by vanillaleaf | 2006-11-17 11:08 | 日々の事

ゆったりゆったり

私は毎晩、酒を飲みます。今日も末娘に「お酒ばっかり飲んでたらガンになるで〜」と注意されました。
昼間仕事をしている時、いろんな事を真剣に考え、思い通りに行かない事、うまくいった事、お客さんに喜ばれた事、リアルに感じる自分がいる。
伝えきれない思いや誤解。それらが自分を襲ってくる、スイッチオ〜フ、て事で、まずビールから、
リアルから解き放される瞬間です。そして理想の世界へ、、、
今度は理想を考え又、考え込む、、、っその時末娘が絵本を作って読み聞かせてくれました。
ゆったりゆったり、ゆったりするじかん、五枚からなる紙芝居です。
6際の子供がゆったりゆったりする時間。
ですか〜?
ゆったりする暇もなくPCに向かっている自分が今。います。
ゆったりせーよー!
反省します!近いうちに整理してアップしま〜す!娘の紙芝居!

バーカ、親ばか。です!
[PR]

by VANILLALEAF | 2006-11-14 23:21 | 日々の事

継続は力なり

私の妹が本を出版しました。
e0074935_16342153.jpg書肆侃侃房という福岡を拠点に様々な出版を行う出版社からです。
高倉美恵著「書店員タカクラの、本と本屋の日々。・・・ときどき育児」(書肆侃侃房/四六判、並製、174ページ/定価1,365円/ISBN4-902108-36-4 C0095)






 学生の頃から本が好きで、
彼女の部屋は、本でいつもひっくり返っていました。
 家を出て一人暮らしをしながら、本屋の店員を続け、結婚する前は、店長を任されるようになっていた彼女。時々新聞などにコラムなどを書いていたのは知っていましたが。出版されるような物を書いているとは、思ってもいなく、所がいろんな人が、ネットを通じて紹介していただいている文を見ていると、読んでみたくなっている今日この頃です。

その中の一つJOJO廣重さんの日記 の11月7日8日9日で紹介していただいた記事では、(知り合いではないので本文引用はしませんが)好きな事に正面から向かって、継続していく事の大切さ、そこから生まれる、ひととのつながり、縁、そこからの広がり、
彼女は継続してきたんだなー、そして確実に力を付け、世界を広げてきたんだと評していただいています。

飽き性の私は、少しは彼女の姿勢を見習わなければと、痛感しています。
妹がこの記事を読むと、何言ってやがる!  てな話だと思いますが、、、今まで面と向かって誉めた事がたぶんないので。

興味がある方は、一読ください、アマゾンでも買えるようです。でも彼女は、本屋さんで買って欲しいんでしょうね。

奈良公園続き
[PR]

by vanillaleaf | 2006-11-13 16:34 | 日々の事

土塀

鹿にえさをあげた〜い
末娘にせがませて、奈良公園に行ってきました。
東大寺や二月堂へも、、、
古い木造建築は、見てて圧倒されます。が、今日は土壁の写真をアップします。
今は作れる職人さんも少なくなったし、時間、費用もかかります。
お寺ぐらいでしか見られません。
普通の住宅では、ブロック積んで、おしまい。では、寂しいなーと思うこの頃です。
e0074935_9315672.jpg
e0074935_9321255.jpg
e0074935_9323120.jpg
e0074935_9324820.jpg

この壁、おしゃれです。

下の写真、壁じゃないですが、二月堂の上り口の石段の3番目まで、粋な模様が掘って有りました。おまけです。
e0074935_933180.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2006-11-10 09:35 | 建築

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報