組子で間仕切り

店舗を作るとき、空間をの切り方は、重要な部分です。
狭い空間の中で、個室感のある空間を作ったり、キッチンスペースとカウンターの客席、
エントランスや通路と客席、
e0074935_5281512.jpg

完全に間仕切りで仕切るのでなく、視覚的に切る、音も切る、
今回は組子を中心に間仕切りをしました。
向こう側が透けた状態で、意識だけを切り圧迫感をさける事が出来ます。
e0074935_5285790.jpg

個別のお客さんが隣接する部分にはガラス障子を入れ音と直視をさけ、光だけは切らないようにします。
ざわざわするエントランスも同様にしました。
広間の中での仕切は、すだれで。
e0074935_530195.jpg

今回の組子、オーソドックスなデザインでほとんど作りましたが、2階エントランスと通路を仕切る部分だけはちょっと凝りました。マスに組んだ桟と菱に組んだ桟、交差する部分を同じになるようにして、透明ガラスをバインドしました。この注文には職人さんも苦労したとの事。
さすがの仕事に感謝です。
e0074935_5302753.jpg
e0074935_5305591.jpg
e0074935_5345260.jpg


組子のおまけ
[PR]

by vanillaleaf | 2006-07-30 05:37 | 店舗設計

家族で海水浴

忙しいと言いながらきっちり遊んでます。
家族と姉の家族、弟家族、九州から父も来て、みんなで福井県に海水浴に行きました。
毎年田烏の釣姫漁港の民宿山長さんにお世話になっています。そこから漁船で車では行けない半島の浜に渡してもらい、そこで泳いだり素潜りでサザエを捕ったり、釣りをしたり。
e0074935_665777.gif
e0074935_673734.jpg
e0074935_681750.jpg

長雨が続いていたので心配していましたが、梅雨の晴れ間になり、天気もまづまづでした。
狩猟係の私は、早速磯に、食料調達へ。
雨続きで、海水の透明度も悪いし、水温が低いせいかサザエはあまりいませんでした。
ただ今年は大きなアワビがとれました。一枚は刺身、一枚は醤油で焼いて、肝のたれで食べました。
e0074935_685317.jpg
e0074935_691510.jpg
e0074935_692795.jpg
がしらも数匹釣れて、塩焼きに、ビールがうまい!
e0074935_694660.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2006-07-27 06:10 | 日々の事

しちりん屋 西院厨房完成

引き渡しや、田舎建ちの改造、仕事が積もって10日以上もブログほったらかしでした。
このブログでもたびたび紹介してきた、しちりん屋さん、先週の火曜日7月18日に無事オープンしました。訪れていただいた方、すいません!
看板もつき店内も落ち着いた感じに。
1階2階追々紹介したいと思います。
e0074935_11334012.jpg
e0074935_1134143.jpg

座布団の形、少し考えました。
普通の四角だと、背もたれと、堀の間の狭い所に並べた時、奥の方に座る人が手前の人の座布団を踏んで歩く事になるので、後ろの方をオーバル欠きました。
形も少しおしゃれになります。本当の座布団でなくベースを付けてウレタンお入れ、型くずれしないように、工夫しています。
レセプションの時座らしていただいたんですが、座り心地はよかったです。お肉もおいしかった。ごちそうさまでした。
e0074935_11341765.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2006-07-26 11:34 | 店舗設計

恋する彼女、西へ、のロケ班がやってきた

恋する彼女、西へ、のロケ班が7月5日の水曜日、ヴァニッラリーフにやってきました。

監督:酒井信行、出演:鶴田真由、池内博之、小林佳樹、かとうかず子

この日ロケにきた俳優さんは鶴田真由さん、池内博之さん、かとうかず子さんでした。
店休日ならどうぞという事で、提供したんですが、スタッフや規模の大きさにびっくり、お隣の眼鏡屋さんの前にも占拠状態、相談もせずに独断で承諾していたので、ご迷惑をおかけいたしました。
しかしさすがに映画、大がかりです。
物作りのためにチームを組んでみんなで頑張っている様子は、建築とは作る物は違いますが、気持ちのいい物です。
ご近所の皆さんご迷惑をおかけいたしました。
e0074935_674913.jpg
e0074935_695522.jpg
e0074935_6101093.jpg
e0074935_6102153.jpg
e0074935_610327.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2006-07-12 06:10 | 日々の事

ペーパーホルダー

建物をデザインし納めるとき、
いつも金物で悩まされます。
取って、フック、タオル掛け、既製品にいい物が有りません。
特に悩むのがトイレの中、ペーパーホルダー、蛇口、
なければ作れ! 
この感覚で、作家さんに依頼、やっぱ上手ですやん!!!
出来てきたのがこれ、、、、、、、、、、、ええやん!
e0074935_064931.jpg
e0074935_071743.jpg


道具も、使う楽しむ喜ぶ、で、デザイン、機能、工夫、作る人も使う人も楽しい!これ理想!
[PR]

by vanillaleaf | 2006-07-06 00:07 | 物作り

組子で間接照明

この店の照明計画。ちょっと考えたのが、このカウンターのたれ壁の間接照明。
うるさすぎない組子から漏れる光、仕上がりの中での効果はいかほどに、、、、?
e0074935_22141711.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2006-07-04 22:14 | 間接照明

今度は改修工事!ベンガラ塗りの田舎建ち

e0074935_531126.jpg

今度の仕事は、ベンガラ塗りの田舎建ちのお家の、キッチン、リビング、トイレ、洗面の改修工事です。
30年前に建てられたこの家、ごろんぼをきざみ、竹木舞いを組み、土を付け、本壁で仕上げられた、由緒正しい日本の家です。30年前。一般住宅で日本建築が可能だった最終時期だと思います。ただし田舎限定ですが、、、そのころでも、都会ではぺらんぺらんの建て売りが横行していた時期です。

リビング・ダイニングが家の中心となった今の時代には、不便な間取りや、古くて使いにくい設備を改善するための改修工事、予算もありますが、
この建物の良さを損なわずに、今の生活スタイルにあったお家へ変貌させる事が出来るでしょうか?
e0074935_5413011.jpg
e0074935_541447.jpge0074935_54219.jpg

















天井を落とし、床を取り、壁をはずすと、出てきました。太いごろんぼの梁!
楽しみになってきました。
e0074935_5434619.jpg
黄色スズメバチの巣のおまけ付き、、、デカ!
[PR]

by vanillaleaf | 2006-07-04 05:43 | 建築

黒壁お披露目

e0074935_5534760.jpg
長い間足場とシートに覆われていた建物、4月4日の記事で、建て方を紹介した焼き肉屋さん。今日、足場が撤去され、建物の全体が見えました。
イメージ通りに仕上がっているかドキドキの瞬間です。
店舗なので、遠目の印象も大切です。
e0074935_5532833.jpg
まずまずの仕上がりと思っています。
自画自賛ブログ、これからもおつき合いヨロシク〜
[PR]

by vanillaleaf | 2006-07-01 05:59 | 建築

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報