アッ、、、という間に一週間。

toosamさんに紹介されて、いろんな方に訪れていただいていたのに、申し訳ない!
さぼりまくりです!
忙し過ぎ、何の因果か子供のPTA会長なるものを引き受けて忙しい。
なぜか業務も忙しい。
仕事をしていると来客に邪魔される。(それが仕事やろ!)
とてもはかどらない一週間でした。
で、ネタ切れというのもあって今回は私のプロフィールやります。
どうでもエー!って、方は、飛ばして下さい。

生まれ  九州は北九州市小倉です。
中学3年の3学期に親の都合で京都へ移住。
京都府立東稜高校卒業
京都精華大学立体造形科卒業
彫刻家になるべく、活動
上記、夢破れ、父親の経営する住宅営繕会社に就職
結婚、サラリーマン生活を堪能するもわずか2年で父親(社長)とけんか決別する。当時28歳
せっかく暇になったので3ヶ月ほど夫婦で遊びまくる。(なぜかその歳でも遊んでくれる友達もいた)
真の居酒屋を開店すべく、料理店に修行にいくか、迷う。
結局、下働きを嫌って、工務店独立開業。そのとき借金だらけ、、、
2年ほどがむしゃらに働く。
大原にいい物件を見つけ、購入交渉に入る。
建築条件を外してもらい自分でたてられる事に、、、
ふがいない経営実態に銀行貸し渋り、、、、
なぜか家はほかの業者が建て始める(これにはいろんな事情がありました)
出来上がる直前、銀行の決済がおり、購入の運び、、、、
我が家は建て売り実現!!!”!
矛盾を感じながらも、家具、エクステリア用建材を個人輸入すべくロスへ
住宅事情、建材事情の違いに驚愕!
なんとかせねば!、、、、と
1996年12月VANILLA LEAF、京都北山に、オープン
現在に至る
[PR]

by vanillaleaf | 2006-05-31 00:03 | 日々の事

大原女時代行列

大原女(おはらめ)時代行列を見に行ってきました。

大原からの比叡山、市内からとは、また違った表情です
e0074935_23105792.jpg

大原女とは、大原のシバや農作物を頭の上にのせて市内(都)まで行商をしていた女性の事です。昔は頭の上に多い人は60キロもの荷物を担いで10キロ以上の道のりを歩いたとか。
そのときの衣装(作業着)を時代ごとに着分けて、三千院から寂光院まで行列をします。
実はうちの子も来年にはこの行列デビューなんです。
e0074935_23243829.jpg


かわいいカップルみ〜け!
e0074935_23251161.jpg
e0074935_23254776.jpg

ここで衣装の説明があったのですが、膝下の保護のための脚絆(きゃはん)の付け方が、ふつうはあわせると所を後ろに回すのを、いつの時代かに間違えて、合わせ目を前のままにするようになり、間違えたままの付け方を伝統的に守っているとの話。
いろんなしきたりや風習を守り続けている、大原らしいエピソウドです。
写真の大原女の脚絆の合わせ目が前でわれて向こうずねが見えている人、わかるかな〜?
e0074935_23262076.jpg
そうそう、祭りの記事で紹介した素襖(すおう)、祭り装束としてでなく、きちっと着るとこの男性のような衣装なんです。

割としつこく続けてるな〜ブログランキングと思った方、ご協力いただけるとうれしいです人気blogランキングへクリック!今日の順位は?
[PR]

by vanillaleaf | 2006-05-22 23:26 | 京都 大原

先日の答え

答えはこれです。
e0074935_6524627.jpg

カンチキチンでしたね。
これを設置しているのは、フラワースタジオジュジュさん。
主に結婚式場の生け込みやテーブルフラワーなどを手がけておられるお店です。
時々フラワーアレンジのレッスンもしておられ、忙しい時やレッスンの時にはやはり作業台が多く必要でもスペースは有効に使いたいということで、折りたたみ式にしました。
足は鉄の作家さんに、作ってもらいました。閉じるとネクタイのような感じにしたかったのです。
この店は全体のイメージをハイジのおじーさんの小屋風にして欲しいとの依頼でした。
メインの作業台はこんな感じ。
e0074935_713689.jpg
全体像は、また機会があればご紹介しま〜す。

エ〜!ハイジ〜?、と、思った方。そんな感じやん!と思った方も、ご協力いただけるとうれしいです人気blogランキングへクリック!今日の順位は?
[PR]

by vanillaleaf | 2006-05-20 07:02 | 建築

師匠が釣られちゃいました

今週の今週のピックアップブロガーに私のブログの師匠であるtoosamさんが一本釣りされたました。
なぜ師匠かと言いますと、まずブログを始めるきっかけを作ってくれたのがこの方
わが社のホームページの製作を依頼し、その活性化を図るにはどうしたら良いのかと言う相談をもちかけたら、ずばり、ブログをやりなはれ。との答え。
オリジナルのスキンの製作や、toosamさんからつながった人たち、これまでのブログ生活を導いて頂いたのがこの方なんです。

ブログって何? なんてレベルの私は、その翌日から手探りのブログ生活が始まりました。
なんかオタク臭さもにおうし、だいたい筆無精の私が何処まで続けられるか、などの不安感もあり。チョットやってみてやばかったらすぐ辞めよう。なんて気持ちで始めました。
忙しくてなかなか記事アップ出来なかったりする事も有りますが、何とか9ヶ月続いています。記事アップのプレッシャーがいろんな物の味方の視点を変えてくれたり。ブログ巡りで、ヒントをいただいたり、コメントをいただいた方からの刺激、それを通じで出来た人とのつながり。
記事を書く事によって、いろんな事を再確認したり。本当に自分の中に何かが生まれた感じがしています。
当然匿名性が高いこの世界では、自分を美化して表現したりしている部分も多々有ると思います。しかしパーフェクトな人間なんていないんですから、ここでカッコつけといて、そこに近づく努力をする。そんな程度で良いんじゃないかなー、なんて思ってます。
何言ってんの!ってぐらい、下手な文で書きつづっているこのブログ
toosamさんのように詩的なコメントや問いかけは、出来ないですが。
私の皆まで言うな、の、言わずもがなに、これからもお付き合いくださ〜い。

建築に関する質問大歓迎です。それを記事ネタにしますので初めての方でもどんどんコメント下さい!知りうる限りでお答えします。

さて問題です。下の写真は何でしょう?

e0074935_15422332.jpg
e0074935_15424650.jpg
答えは次回のお楽しみという事で。

簡単だーと思った方、わからへん!と、くやしい方ご協力戴けると嬉しいです。人気blogランキングへクリック!今日の順位は?
[PR]

by vanillaleaf | 2006-05-17 15:46 | 日々の事

親ばか

末の娘の今日は遠足の日。
年長さんの娘にとって遠足の弁当は今日が最後か後一回くらい有るのかな?
それではと、久しぶりに弁当のおにぎりでアンパンマンを作りました。
中身を私が作って、お嫁様が詰める、と言うパターンが多いわが家。
こんなおにぎりを作るのんも今回が最後かなー、と言う事で写真に撮りました。
e0074935_16173796.jpg
ウインナーのカニさんのおまけ
e0074935_16175276.jpg
お嫁様が詰めてこんな感じです。
e0074935_16181889.jpg


親ばかだねー、プッ!と思った方ご協力いただけるとありがたいです。人気blogランキングへクリック!今日の順位は?
[PR]

by vanillaleaf | 2006-05-16 16:21 | 日々の事

しちりん屋のペンダント

いま手がけている焼き肉屋さん。
そろそろ照明器具を決めなければと思っていると。店に銅で照明器具を作っている作家さんが遊びにやってきました。
なんとタイミングが良い!既製品ではなかなか良いのがなく悩んでいた所だったので、早速相談してみました。
ただどちらかと言うと洋風な照明を手がけている作家さんなのでどうかなとも思いましたが、
桟と組子がテーマです。デザインのイメージを伝え試作してもらう事に。
できあがりはこちら
e0074935_18184575.jpg
e0074935_18185891.jpg

もう少しシンプルにしたいと思いますが、良い感じです。
今回はこの作家さんとの照明計画で、楽しみになってきました。

ホーへーハーと思った方ご協力いただけるとありがたいです。人気blogランキングへクリック!今日の順位は?
[PR]

by vanillaleaf | 2006-05-15 18:25 | 物作り

施工例スライドショウDVD、お送りします。


VANILLA LEAFの場合、施主との出会いでひとつひとつ作っていきます。当然、一件一件デザインも仕様も違うので、カタログを作る事が出来ません。
ヴァニラリーフとして建築にたずさわり約10年、私たちの建築に対する姿勢が少しはかいま見られればと、施工例スライドショーDVDを作りました。自分たちで作ったので写真、構成等、不都合な部分も多いと思います。
そんな手前みそな物とお思いの方も多いと思いますが、ご希望の方にプレゼント致します。ご希望の方はメールもしくは鍵コメで送り先等お伝え下さい。
とりあえず先着20名様という事でお願いします。
 

 ふーんそんなモン作ったの?でも少しは興味有るなーと思った方ご協力下さい。人気blogランキングへクリック!今日の順位は?
[PR]

by VANILLALEAF | 2006-05-14 14:14 | 住まい、インテリア

古いエレベータ

e0074935_10594984.jpg
e0074935_1101482.jpg
e0074935_1103229.jpg
e0074935_1104790.jpg
このエレベーターかっこいいでしょう、現役ばりばりのエレベーターです。
外扉も内扉も手動で開閉します。動き出す時がガクンと衝撃付きです。子供も連れて行きましたが大喜び!
先日東京に行った話は記事に書きましたが、そのときに撮った写真です。

大学時代からの友人が東京で映画製作会社、楽映舎というのをやっていて、その事務所を新宿から渋谷の古いビルに移すので建築上の相談に乗ってほしいとの事で行ってきました。

渋谷の駅近にまだこんなビルが存在しているんですね。六本木ヒルズのようなシステマチックなビルとは正反対のアナログなビル、クリエーター達が仕事をする場としてはとてもいい環境のような気がします。
そんな風に思うのは私だけでしょうか?
e0074935_11144.jpg
e0074935_1112149.jpg
ブログランキング挑戦中。 で、協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?
[PR]

by VANILLALEAF | 2006-05-13 11:02 | 建築

パパジョンズ新京極店1階

ブログランキング挑戦中。 で、協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?

e0074935_16401787.jpg

パパジョンズ新京極店1階編です。
まずは改装前
e0074935_16405968.jpg
e0074935_16411429.jpg


改装後
[PR]

by VANILLALEAF | 2006-05-09 16:46 | 建築

大原 祭り

ゴールデンウィーク中家族サービスでブログさぼりぎみです!
          ブログランキング挑戦中。 で、協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?

e0074935_10223542.jpg

大原の祭りに参加しました。
大原地区の氏神様、江文神社のお祭りが5月4日にあり、参加させていただきました。
大原には、座と言う青年団の様な組織が有ります。15才のはっさく踊りから参加し。尻座から順々に番号が少なくなり一番になる年に、一年間、大原の行事いっさいを取り仕切り、引退OBとなるそうです。行事を取り仕切るだけでなく、その後の打ち上げその他の費用いっさいも、一番が振る舞うとの事です。これには驚きました。
この大原は、家長制度の色合いが濃く残っていて、次男以降と女子には座に入る権利は無く、祭りにも次男以降は参加できません。
大原は風致が厳しく新しい家が建てられないため年々少子化が進み、神輿のかきて不足が深刻になっています。そこで座に参加していない私(9年ほど前に越してきて住んでいる。大原では入り人さんと呼ばれます)も、お手伝いさせていただく事になりました。
尻座から順々にしたずみを重ねて来た人たちには申し訳ない分も有りますが、それより手伝ってもらえるほうがよいとの事です。
次男以下の参加も色々話し合われているらしいのですが、この時衣装の事が問題になります。素襖(すおう)という室町時代の武将の着物(アニメ、一休さんの新右衛門さんが着ていたような衣装)を着てさまざまな行事に参加するのですが代々家で受け継がれ、古くなると、その家の長男が座入りする時に新調したりして大切にされています。これが作るとなると最低でも15万、良い物は30万40万かかるそうです。
私は一番の方に借りて着ました。一番は仕切りが仕事なので、すおうを着ずに袴で参加します。この素襖をヒモでたすき掛けのように手繰って動きやすくし、肩の上の手繰りは神輿を担ぐ時のクッションにもなります。割とかっこいいんですよこれが、この衣装が着られるだけでも、うれしく感じます。

代々受け継がれた仕組み、行事、衣装、よその人があまり入って来ない地区だからこそ守られた伝統に触れさせてもらえた良い一日でした。
守っていくべき物、変らねばならぬ物。その見極めが本当に大切だと感じました。
天気も良くて最高の祭りでした。
座に入ってない私まで打ち上げの宴会振る舞っていただき申し訳ない、、、
e0074935_1023209.jpg
e0074935_10233943.jpg
e0074935_10235030.jpg
e0074935_1024188.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2006-05-06 09:58 | 京都 大原

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報