想像力と創造力

ブログランキング挑戦中。 で、協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?

想像力と創造力
あつしさんの想像力と言う記事、それからみいさんのお子さんのこの詩を読んで、想像力について考えました。

イメージする事の大切さ、以前の記事、作らされる物、作る物でも書いたように想像力が創造力になると信じて仕事をしています。
建築と言う職業柄、そこに住む人がそこで生活する様子を想像する。店舗なら働くスタッフの気持ち訪れるお客様の気持ちを想像し、プラン、デザインを考えていきます。携わった仕事が誰かを幸せにすると思うとわくわくします。ミスをすれば不幸にする紙一重ではあります。しかしその想像力こそがものを作る原動力になります。
あつしさんは記事では人を思いやる心や相手の立場になって考える事は、想像力による物だと私は解釈しました。日常生活する上で、非常に大切な部分だと思います。最近自分の子供のクラスでいじめが有った事が発覚しました。しかもうちの子は加害側でした。先生からの報告で叱るとともに、徹底的に話をしました。いじめられる側になってその気持ちを考えて欲しい、その立場になったら自分はどう感じるだろう。懇々と話、わかってくれていると信じて様子を見る事に。
合わせて私もいじめられた側の親だったらどんな気持ちだろう。子供の変化に気づけなかった事を攻めるだろうし、いじめた側の子供を少なからず許せないと思うだろう。子供のやった事だからと済ませられるほど広い心でいられるだろうか。しかし、子供の手本とならなければならない親が、しこりを残してはどうしようもない。みんなが仲良くしている和やかな場面を想像し、よい人間関係を創造しなければ。
今回の件で担任の先生と話をして知ったのですが、うちの長男(小4)くらいの年齢が一番想像力など、鍛えれば延びる時期らしい。
みいさんのお子さんも小学校5年生との事、季節の流れを想像して書いた詩、感動しました。
常識や個人の持つ美意識まで、法律や、メディアに、画一的に洗脳支配されているこの時代、これからの時代を担う子供たちには、想像力を付け、素晴らしい、楽しい世界を思い描いて欲しい、そして素晴らしい社会を創造していける大人になって欲しいと願うばかりです。
日々の生活、イマジネーションを大切にして私たちも精進せねば。

いろいろ考えてるうちに前回飛んだ記事とはだいぶ変わってしまいました。
  
イマジン 作詞 ジョンレノン
 ♪ 想像してごらん 天国なんてないんだと・・・・・
    その気になれば簡単なことさ
    僕らの足下に地獄はなく
    頭上にはただ空があるだけ
    想像してごらん すべての人々が
    今日のために生きていると・・・
       
 ♪ 想像してごらん 国境なんてないんだと・・・・・
    そんなに難しいことじゃない
    殺したり死んだりする理由もなく
    宗教さえもない
    想像してごらん すべての人々が
    平和な暮らしを送っていると・・・

       ♪僕を空想家だと思うかも知れない
         だけど 僕ひとりじゃないはずさ
         いつの日か きみも僕らに加われば
         この世界はひとつに結ばれるんだ

 ♪ 想像してごらん 所有するものなんか何もないと・・・・・
    果たしてきみにできるかな
    欲張りや飢えの必要もなく
    人はみな兄弟なのさ
    想像してごらん すべての人々が
    世界を分かち合っていると・・・
       
       ♪僕を空想家だと思うかも知れない
         だけど 僕ひとりじゃないはずさ
         いつの日か きみも僕らに加われば
         この世界はひとつに結ばれるんだ   ・・・・・♪♪  


  対訳:山本安見

想像してください
[PR]

by vanillaleaf | 2006-04-27 13:59 | 日々の事

Papa Jon's新京極店、階段編

ブログランキング挑戦中。 で、協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?

毎日うちの前の田んぼに現れるキジ君今日もやって来ました。
e0074935_15563029.jpg


Papa Jon's新京極店、今日は階段編です。
まずは手摺り。
e0074935_15243698.jpg

改装前
e0074935_15253643.jpg
e0074935_1525555.jpg
e0074935_15314181.jpg


改装後
[PR]

by vanillaleaf | 2006-04-26 15:27 | 建築

Papa Jon's新京極店、2F

ブログランキング挑戦中。 で、協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?

昨日一昨日と想像力と創造力と言うテーマで記事を書いたんですがなぜか2回共アップする時にブラウザの不具合で飛んでしまいめちゃくちゃブルーです。
気を取り直して今回プチリニューアルしたPapaJon's新京極の2階を公開します。
下の写真は何でしょう。答えはアフターで
e0074935_1591726.jpg

下の写真は改装前の2階です。
e0074935_15101752.jpg
e0074935_15105035.jpg
e0074935_15154342.jpg


アフター
[PR]

by vanillaleaf | 2006-04-25 15:29 | 建築

Papa Jon's新京極店、今日リニューアルオープン

ブログランキング挑戦中。 で、協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?

e0074935_16163526.jpg

Papa Jon's新京極店、今日リニューアルオープンしました。フロントは、こんな感じです。
e0074935_18314423.jpg

お店の工事の場合オープンの日が一番緊張します。
今回はプチリニューアル。全貌は次回の記事でお楽しみです。
今回のヴァニラリーフからのお祝いのお花はこれです。
今回も家の店のお向かい、アトリエ笑さんにお願いしました。
喜んでいただけたかな?
e0074935_1832585.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2006-04-21 18:33 | 建築

ガラスの表札

ブログランキング挑戦中。 で、協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?

ガラスの手洗いボールを作家さんから届けていただきました。
e0074935_181991.jpg

お客さんからの注文の品です。一緒にこんな表札も作れます。と提案いただいたのが、この表札、
e0074935_18193739.jpg
サインを作る時、いつも良い物が無くアイアンに頼ってしまうのですが、これはいいです。
又、提案できるアイテムが増えました。多くの物作りの人のお陰でよい物が完成する建築。
面白く、かつ奥深いです。

そういえばこの間、銅でをたたいて作った洗面ボールを、沖縄の方に提供させていただいた物を、そちらの工務店、Re-styleさんの日記で紹介していただきました。
どのように仕上げてもらえるのか、楽しみです。

その他のデザインのボール、等です。
e0074935_182773.jpg
e0074935_18273446.jpg
e0074935_18302787.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2006-04-14 18:31 | 物作り

日本の正しいシリーズ 宴会

ブログランキング挑戦中。今日は25位以内に入りました!万歳! で、協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?


今日は、日本の正しい宴会
昨日、父が静岡がんセンターから退院してきました。
意外と、けろっとしていたので一安心。お土産に沼津港でカンパチ、60センチは有りました。仕事を終えてから又一仕事。さばいて兄弟の家族が集まり宴会です。いろりで焼き物、刺し身に、日本酒、これで日本の正しい宴会、完成です。
宴会ネタ2連チャン、スンマセン
e0074935_18223639.jpg
e0074935_1822474.jpg
e0074935_1823197.jpg


建築ネタを少々
[PR]

by vanillaleaf | 2006-04-11 18:26 | 日々の事

お花見弁当

ブログランキング再挑戦中。協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?

昨日は、予定通り宝ヶ池公園北園で花見をしました。
その時のお弁当がこれ
e0074935_15192432.jpg
鯛飯のおにぎりと、サンドイッチ。
サンドイッチ、具はシンプルにハムと卵。
チキンやイワシ、挟む物もいろいろチャレンジしますが。
結局、定番のハムと卵に返ってしまいます。まずまずの天気で日本人の正しい休日過ごしました。

前回カメラを持っていってなかった勝林院、今回はカメラに収めました。その時又実光院にもお邪魔して。茶室内をパシャリ!

e0074935_15241321.jpg
e0074935_15244928.jpg
e0074935_1525054.jpg
古びるごとに味わいが深まる。日本建築はいいです。壁の聚楽、カビの具合が良い感じ。サラの状態よりも、季節、風土、気候によって建物が育ってくる、通常嫌がられるカビでさえ、景色の中の重要な化粧です。ホントに地域や文化に根差した一体感の有るデザイン。学びたい物です。
[PR]

by vanillaleaf | 2006-04-10 15:30 | 京都 大原

勝林院でお花祭り

ブログランキング再挑戦中。協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?

4月8日お釈迦様の誕生日に大原仏教会主催で勝林院にてお花祭りの法要が執り行われました。
三月の記事不断桜で、カメラを持って行かなかったのでアップできなかった勝林院の画像です。
e0074935_4344755.jpg
e0074935_4351714.jpg
e0074935_4354179.jpg
縁側の床板、階段の段板、すべてケヤキで無垢、しかもこの厚さ!今こんな建物を造るとしたら、いくらかかるだろう?
と言うか、これだけの材を確保できないでしょう。築何年なのかは、聞いておきます。建立されてから立て直してなければ、約1000年の建物です。こういう建築物を見ると、自分のやってる事を少し考えさせられます。
e0074935_453320.jpg
e0074935_4533597.jpgお花祭りには、大原小学校の生徒もおおぜい参加しました。仏教系の幼稚園に行っていた私も、法要の進行が進むにつれ、その時のうっすらした記憶がよみがえってきました。こんな行事に参加できる事は、子供にとっては良い思い出になります。

大原の桜はまだつぼみです。今日は国際会議場横の宝ヶ池公園北園でお花見します
。京都でお暇な方来てくださ〜い弁当お酒持参で。
待ってマース!
e0074935_4594032.jpg
e0074935_5210100.jpg
バックの建物は国際会議場です。

おまけ
[PR]

by vanillaleaf | 2006-04-09 04:37 | 京都 大原

六本木フォークジャンボリー

東京を中心に音楽活動をする松(しょう)さんが下記の様なイベントを催します。
興味が有る方行ってあげてください。この方の運動、日本バーベキュ道連盟京都支部やってます。詳しくは彼のホームページへ
僕も行きたいなー
・・・・・・・・・・・・・・・・・

六本木フォークジャンボリー

4月9日(日)六本木交差点の俳優座裏の廃校音楽室にて。4時開場4時半ごろ開演。出演・松&JBA(他未定)。参加費¥1800。飲み物食べ物は各自持参で。
協力・アトピッ子地球の子ネットワーク
関連・入間川フォークジャンボリー
  ・国分寺フォークジャンボリー

と言う事で京都でも負けずにB.B.Q.日曜日、花見たくらんでます。

ブログランキング再挑戦中。協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?
[PR]

by vanillaleaf | 2006-04-07 13:46 | 日々の事

六本木ヒルズ

ブログランキング再挑戦中。協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?


仕事の打ち合わせで、小学校以来30年ぶりに東京に行ってきました。通過した事は何度か合ったのですが、
京都で生活し、大原という田舎に住む私にとって、愕然とする景色です。
まず山がない。四方を山に囲まれた京都に生活していると、山が見えないと落ち着きません。
ビルの合間に時々緑が顔をだすだけ。あの東京タワーでさえ、今は高層ビル群の隙間から見えるのです。
小学6年の時はそびえ立っていたと思ったのに。
帰り東京駅への道のりで、あの六本木ヒルズを見た、
あんな偉そうにたっているビルに住んだり事務所を構えると、頭おかしくなると正直思いました。私が幼稚なのか、あのビルを見ていると、未来少年コナンのインダストリアの三角塔を、連想します。
高い所から見下ろしてんな!

田舎者東京行くべからず!ですね、京都でおとなしく生活しますすいません。

この間の焼き肉屋さん無事建て方終了です。狭い敷地にめいっぱいで、大変でした。
レッカーの運転手さん、鳶さんご苦労様でした。
e0074935_1548107.jpg
e0074935_15482240.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2006-04-04 15:49 | 日々の事

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報