防災工事

パパジョンズの店舗改装に伴い消防設備の移設工事が発生しました。
非常ベルの移設2M煙感知器の増設1煙感知器の移設2mです
作業員が30分ほどの仕事を2度して。本体工事に付属の消防施設の書類に変更を加えるだけの仕事です。
見積もりが防災工事店から届きました。なんと13万円!
消防署に相談に行くと、本体工事をした業者の方が書類の修正だけだから簡単にすむんじゃないと言われ。その業者にお願いしたのですが13万円で値引きして8万円との事。
電気工事で消防が関わらなければすべてで3万円も出せばおつりの来るような作業です。
ちなみに感知器は3000円位の物。弱電線は使用した分だけなら300円くらいでしょう。
消防施設をちゃんとすることに異論はないのですが。特殊技術とその防災やさんにしかできない申請。びっくりするような費用。何か勘ぐってしまいます。消防署。防災屋とつながってない?
その防災やさんの取締役に消防関係のOBが居るんじゃないだろうかとか、、、
予算のない中切りつめて、お願いして、コストダウンをはかっているのに、こうゆう事があるとがっくりきます。

口直しに
[PR]

by vanillaleaf | 2006-01-28 16:21 | 建築

プチ改装

チーズケーキPapa Jon's (パパジョンズ)の北山店、新装工事は修学院店(北山店から東へ1キロ)
からの移転工事でした。それに伴い、今までの客様への対応もかねて、修学院店近くの修学院プラザ(商店街)の中にあるケーキ工房の方のフロントを、テークアウト専門のショップとしてプチリニィーアルしました。昨日がそのプチオープン。
ここでばらしていいのかとも思いますが、ケーキショウケースは、修学院店に使っていた物を流用し、なるべくコストを下げました。
e0074935_9495577.jpg
北山店はちょっと高級感を出しまししたがここは気軽に買って帰ってもらいたいという事から、少し可愛い感じに、私の口からそんな言葉が、、、でも可愛くなったかな?
e0074935_9503218.jpg
e0074935_9505241.jpg


改装前
[PR]

by vanillaleaf | 2006-01-26 09:51 | 建築

焼き肉店プレゼン

只今焼き肉屋さんの店舗の新築プラン中です。
外部はクロ壁。内部は組み子で考えています。
予算の関係上あまり派手に凝れないのですが、間仕切りには組み子を使って高級感を。
e0074935_9482247.jpg
e0074935_9484571.jpg

このパースのように最近はすぐに3Dにソフトが作ってくれるのでお客様へプレゼンはしやすくなりますが、あまり簡単に作れると思われると後が大変。
何度も書き直してボツネタも多数です。
その分作業も増え、昔みたいに、図面のみの、出たトコ勝負が出来無くなってきました。
e0074935_94914.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2006-01-24 09:49 | 建築

開店花

うちで施工させていただいたお店の開店祝いに、鉢植え、生花、リースのどれかを送っています。
今回のPapa Jon's(パパジョンズ)は生花を送らせてもらいました。
自分がアレンジをするわけにはいかないので、(出来もしないし)
何処かに頼まなければならない、花屋さんもピンキリで、遠方で仕方なく現場近くの花屋さんに頼むとひどい目に遭う事があります。
今回はうちから近い現場なのでうちの店の向かいのアトリエ笑さんにお願いした。
ここの店はセンスが良く京都市内で開店祝いの時はたいていここにお願いしている。
今回のはこれ、
e0074935_13352596.jpg
バックがごちゃごちゃしていて見づらいですが。
なかなかオシャレにしてもらえました。オーナー夫妻にも、とっても喜んでもらえ良かった。
[PR]

by vanillaleaf | 2006-01-23 13:35

おやじは癌と闘わない

正月早々、私の父が病院の検査で癌の宣告を受けて帰ってきた。
かねてから癌と闘わないという著書
「患者よ、がんと闘うな」近藤誠 文藝春秋社に感銘を受けていた彼は、
その本の著者に診てもらうべく東京の大学病院に診察を受けに行き、
結局何も治療をせずに経過を見るという方法を選択した。
「このままでも4、5年は大丈夫でしょう」との事
身内としては、それがどうゆう事かすぐには理解しかねた。
その先生曰く手術をしてもしなくても寿命は変わらない。
胃が痛い、食べ物が通りつらくなるなどの症状が出てから対処していくという事らしい。
発見と同時に大手術をして体にダメージを与えて病人状態で余生を過ごすより、
そのまま今と同じ健康状態での生活を少しでも長く続けられる方が良い。
そうゆう選択をした。
71才という年齢を考えるとそれも一つの選択枝だと思う、
しかし切除によりより寿命を延ばす事もできるのではないか?
確かに71で胃を全部切り落とせば、健康なおじいちゃんに戻るのは難しいと思う。
うーん本人じゃない者が、しかも専門知識のない私は彼の彼自身の選択を、支持するしかない。
しかし 患者よ癌と闘うな には、いろんな批判的な意見も書籍やネット上で紹介されている。
患者よ、癌と闘うな?  胃と腸
好きなようにしたら、ではすまないようにも思う。
3年前に柿山を買いUターンし去年古い村の公民館を買って老人コミュニティーを作ると息巻いていた矢先、いくつまで生きるつもりか?と思っていたが。こう言う時は突然くるのでした。
しかし今日東京から帰ってきた彼は、何もなかったように公民館の改装のプラン図面を無償提供させようと要望していった。
[PR]

by vanillaleaf | 2006-01-21 15:45 | 日々の事

タイルでつなぐ

今回は間接照明に使ったガラスモザイクが一つのテーマでした。
割と存在感のあるタイルなので使いすぎるとどうか?
量的な事はだいぶ悩みました。
ただ一貫してこのタイルを使う事によって、
デザインを装飾的に一体感を出すため、いろんな場所に少しずつ。
手洗いのミラーの枠や巾木
e0074935_16571890.jpg

トイレ入り口建具の上の明かり窓。
e0074935_1658768.jpg
e0074935_173551.jpg


カウンターの中で、真ん中にどんと存在感を示すアンティークのエスプレッソマシンを引き立てる舞台となるように、キャビネットのドアにも。

e0074935_16584114.jpg
e0074935_1733149.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2006-01-20 17:02 | タイル

ヒントはブログの中に

e0074935_1143315.jpg
今回のカフェは、新築のマンションという事が有って、
フロント部分はあまり触る事ができませんでした。
そこで考えました何か良い方法は??そうだいつかブログの中で見た格子!
このブログを時々覗いてくれているハムスターパゾさんこの記事、窓辺デス。
パークろっと。
e0074935_11433022.jpg

で、フロントにアイアンで格子、サッシの部分をダイノックで黒に貼り替え。取っ手はロートアイアン。
e0074935_1144215.jpg
e0074935_11441453.jpg

サインにもそのデザインをつなげ、内装のテーブルの足にも格子を付け、デザインに一体感を付けました。
e0074935_11443135.jpg
e0074935_11444420.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2006-01-18 11:47 | アイアン

商業空間

商業空間と住空間。
居心地のよさを追及する。
そこは同じですが、内容は違います。
商業空間には、居心地のよさの中に、非日常的な、もう一つのスパイスが必要です。
これは、高級感であったり、おしゃれ感であったり、トリッキーな驚きやハプニング。
ターゲットとする客層や、売る商品、サービスの方向、オーナーの持つ感性。
それらを総合的に考えて、切り口を考えます。
e0074935_11445021.jpg

今回のチーズケーキ&カフェでは、年齢層は幅広く、少し高級感は出したいが。
あまりゴウジャスになりすぎて敷居が高くなる事は避けたい。
カジュアルになりすぎると、ターゲット年齢層を狭くしてしまう。
いろんな意味で冒険のできない、店作りでした。
かといって、居心地の良いリビングを作りましたでは、箱としての露出度は下がり、
「あそこのカフェおしゃれよ」と、言われる事はないでしょう。
友達の家に遊びに行くときの手土産でケーキを持っていくとき。そのケーキのおいしさは当然の事ながら、チョイスの要素には、パッケージのデザイン、店構え、ラッピングのうまさなど、
全体的なおしゃれ感で、選ぶでしょうし、もらったほうも喜ぶと思います。
そこで店作りも重要になってきます。
e0074935_11463644.jpg
e0074935_11465785.jpg

トリッキーな要素をいくつも作って、目立つ面白いものにするのは簡単です。
しかし、すぐに飽きが来る。一年も経てば古びて来るでしょう。
細部一つ一つにこだわり。完成度を高めていき総合的に点数の高い作品作りをする。
これといってびっくりするような事はしない、でもよそには無い。
もう一度行きたくなる。そんな空間になったでしょうか?
e0074935_11471015.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2006-01-17 11:48

Papa Jon's完成

e0074935_1158067.jpg
e0074935_1211032.jpg
昨年末から施工していた、Papa Jon's チーズケーキ&カフェが完成無事1/15日㈰にオープンしました。ここでポイントにしていた、間接照明、感じよくできました。
e0074935_11582518.jpg
e0074935_11585018.jpg

ほんのりモザイクを通しての明かりが暖かさを出してくれました。
無垢のカウンターや珪藻土の壁、それらとのバランスも悪くないと、自画自賛です。
少しずつ細部アップしていきます。
e0074935_1159236.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2006-01-16 12:03 | タイル

謹賀新年

e0074935_13371948.gif

あけましておめでとうございます。昨年はこのブログに訪れていただいた方々、つたないブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。年末年始は家事に忙殺されています。
今年もマイペースでがんばっていきたいとおもいます。宜しくお付き合いください。
[PR]

by VANILLAleaf | 2006-01-03 13:04 | 日々の事

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報