<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

CAFEおおずめ

もうドタバタになってきました。ブログアップもままなりません。
現場がひっくり返ると気が焦ってきます。いつもの事ですが、、、
でも実験でやった間接照明はうまくいきそうです。
e0074935_1650419.jpg
e0074935_1650584.jpg

今年の現場が終うまでブログはさぼりぎみです。
[PR]

by vanillaleaf | 2005-12-27 16:51

Cafe

カフェの工事
終盤に入ってきました。
ドア、金物、冷蔵ショウケース。
細かい装飾品も。
ところが間接照明用のガラスが注文ミスで一枚足りない、ガーン
e0074935_17172976.jpg
e0074935_17174433.jpg
e0074935_17175866.jpg
e0074935_1718926.jpg

気を取り直してっと。
前に取材が在った事をこのブログにも書きましたが、少し前にうちが設計施工した家が紹介されました。12月21日発売新しい住まいの設計2月号デス。
こまーしゃるでした。。
[PR]

by vanillaleaf | 2005-12-22 17:24

大原大雪

日本海側はどこでもでしょうが、大原も連日雪です。
この程度で、大雪なんていうと、北陸や東北の方に怒られてしまいそうですが。
e0074935_13285910.jpg

日ごろさほど降らないここでは、子供も大人も大騒ぎです。
日曜日に、子供は朝起きると雪が積もっていると、おお喜び。
早速前の田んぼのあぜでソリ遊びです。
コースの雪を均したり小さなジャンプ台を作らされたり。
e0074935_1329141.jpg

私も駆り出されて、寒い中付き合いました。
でも子供はすごい。こんな寒い中午前午後とも外でずーと遊んでました。
出たついでに倉庫の整理を少ししました。
寒いと虫達も、暖をとっているのですね。
段ボールをのけると。そこに!
e0074935_13292774.jpg


この黒いものは何??
[PR]

by vanillaleaf | 2005-12-19 13:31 | 京都 大原

たび

ここは何処でしょう?
e0074935_9442827.jpg
第二ヒント
e0074935_9452295.jpg


正解は
[PR]

by vanillaleaf | 2005-12-16 10:19

玉墨

玉墨さて何に使うでしょう。
e0074935_17203759.jpg

カフェの床のセメントに着色します。黒弁柄もためしましたが今回は玉墨で、
壁は明るくする予定、床はシックに、
気に入っているタイルを組み合わせて、目地を切る。仕上がりが楽しみでしたが、昨日、本塗り、で今日乾き具合を見に行ってきました。

上がり具合は??
[PR]

by vanillaleaf | 2005-12-13 17:21 | 自然素材

自己責任

うちは、夫婦で店をやっているので、小学生の子供二人は、放課後、学童保育所にお世話になっています。
昨今の事件をみて、学童保育所への登所、帰宅時の子供の安全を考える集まりに昨日参加しました。
学校、市、学童保育所に対して子供の安全確保のため、協力して欲しい事案なども検討し、協力を求めようと話し合いをしました。
内容を考える中で、教師の方や、指導員(学童保育所は指導員)の方にも負担をかける事になるので、何処までお願い出来るか、やっていただく事を決めると、そこに責任がつきまとう。たとえば、
学校から学童保育所までの登所を学年ごとに集団で登所するように指導をお願い出来ないか。
そういった場合、もし指導しきれず、ばらけて登所している子供が事故や事件に巻き込まれた場合、指導しきれなかった学校へ、責任追及される事が有る。そうすると、学校側も安易に引き受けてはくれないだろう。
では、指導はお願いであって、あくまで事故が有った場合は保護者と児童の事故責任である。と念書を付けてお願いすると言う事に。
だいたいこの自己責任、言わずもがなの事だと思うのですが。
すぐ訴訟や、何やで人のせいにする風潮が、こう言った人の善意ややる気を喪失させているのだと思います。
学童へ迎えに行っても、車でよその子を送ってあげようと思う時、万が一その途中、交通事故に遭って怪我をさせたら、なんて事も、私でさえ頭をよぎります。
生きている事自体自己責任なんですから、まずそこ有りきで、助け合い思いやりでいけない物かなー、、、

グリコのおまけ
[PR]

by vanillaleaf | 2005-12-11 07:27 | 日々の事

スキン変更

今、店のWebページをリニューアル準備中です。
で,
そのデザインに合わせてスキンを変更しました。
よりシンプルになって満足デス。
今回お世話になったのはこの方こちらです。
近日中にホームページも公開します。
カッコつけずに分かりやすく。より自然に。
でお願いしました。
このブログに来ていただいている方にだけ先行公開します。
少しまだ補正できてない所もありますが。
感想などお聞かせくだされば幸いです。
VANILLA LEAF H.P.
[PR]

by vanillaleaf | 2005-12-09 15:51 | 日々の事

銘木

e0074935_14225844.jpg
e0074935_14231254.jpg

私は銘木屋さんに行くのが好きです。ここに居ると本当に飽きません。
今回は今やっているカフェのカウンターとテーブルの天板を無垢で行くことになり。
良い柄の木はないかと物色に。
e0074935_14254869.jpg

タモ、ケヤキ、栗、桧、松。
自然の中で長年かけて育った木の木目は、見ていて飽きません。
自然のエネルギーを感じます。
e0074935_1424335.jpg
e0074935_14243021.jpg


今回購入したのは。
[PR]

by vanillaleaf | 2005-12-08 14:27 | 自然素材

いろり開き

去年から、自宅を改装し、ほったらかしで終わっていなかった部分を、暇を見て少しずつ納めていっていましたが、最後に残っていた囲炉裏に灰を入れ始めて火入れをしました。
その日、土曜日に大学時代からの先輩達と忘年会兼早めのクリスマスパーティをする事になっていたので。それに合わせて囲炉裏開きをする事に。
e0074935_1158125.jpg

ところが低い囲炉裏用のテーブルがない。あわてて倉庫に行き、手頃な板はないかと物色。
春に銘木屋さんの市で買っておいたアフリカンマホガニーが大きさは手頃だったので、引っ張り出してきたのはいいがかなり反っている。台直しから初めて研磨。油入れ。粉々になりながら、
何とか夕方みんなが来るまでに納める事が出来ました。
e0074935_11585380.jpg

足は檜の一等の柱の失敗した105角をぶつ切りにして、敷いただけですが。囲炉裏際のテーブルにはちょうどいい高さになりました。
その夜は地鶏を町内の地鶏屋さんにさばいて貰って鶏の水炊きです。
e0074935_11592087.jpg


大原初雪
[PR]

by vanillaleaf | 2005-12-06 12:01 | 日々の事

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報