ピンクのフェンス

チョッット前にアップした記事で紹介したアイアンのフェンス、
無事、設置も終了し、塗装も終わりました。
色はあわいピンクです
e0074935_825864.jpg
e0074935_8252592.jpg

色を提案してほしいと、リクエストされた場合、建築側から奇抜な色はなかなか提案しにくいですが、
お客様からの要望ならば別です、アイアンだとどうしても焼き色か、黒もしくは深いブラウン、
かわいい路線でアイボリー系の白ぐらいです。
今回はお客様からのリクエストでピンク、ちょっとの違いで大失敗になる色ですが、
ヘアーサロンのエントランスの手摺、フェンスですから、ピンクは面白いと思いました。
e0074935_8254164.jpg

派手すぎず地味すぎず、店にマッチした感じにあがりました。
VANILLA LEAFのピンクのIもまっちしてますね。
[PR]

by vanillaleaf | 2011-06-25 08:51 | アイアン

美容室のアイアンの手摺 

この手摺、鍛造ではありませんが、鉄工所でも、ひねりや、ランダムなまげをやってくれる器用な鉄工所さんがあります。
鍛造で作るとどうしても高価な物になります、鉄工所だと図面通りにしか作ってくれず、かなかなかラフな注文に応じてくれないのですが、この鉄工所さんは応じてくれます。
割と大きな仕事では、鍛造で作るよりずいぶんローコストで作れます。
ヴァニラリーフにとっては強い見方です。設置後は塗装される予定です。
e0074935_2122077.jpg
e0074935_212871.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2011-05-24 21:02 | アイアン

鉄扉の取り付け

久々の更新です。
鉄扉の取り付けに大津市の現場に行ってきました。
玄関からキッチンへの土足のままの入り口へ、両方向に開閉する鉄扉を制作しました。
持ち出しヒンジで上下を軸にスイングします。でき上がりは写真な感じです。
e0074935_15453995.jpg
e0074935_1545485.jpg
e0074935_15455848.jpg
お客様には、満足していただけたようです。
[PR]

by vanillaleaf | 2010-06-03 15:48 | アイアン

銅製の照明器具

先日完成した、一階事務所、二階住居の
住居部分の全面改装、外部の外灯どんな感じにしようかと考えました。
造園業を営まれてるお宅なので。
門廻りは、葉っぱを基本イメージに作りました。
インターホン隠し兼、サイン
門扉、
照明、
でこんな感じです。
e0074935_10463649.jpg

照明器具は、既製品でなかなかイメージ通りの物が無く、サインと一緒に銅の作家さんに頼む事に、
e0074935_1049251.jpg

照明器具は、私のいい加減なスケッチから、こんなに良い感じの照明を作ってくれました。
e0074935_1050054.jpg

建築はいろんな物作りの人に支えられて、良い物が出来上がっていきます。皆さんに感謝
[PR]

by vanillaleaf | 2008-06-09 10:50 | アイアン

アイアンのゲート

正解は、アイアンのゲートでした。
引き込めるスペースがなかったので、4連のゲートです。
連結の方法に非常に苦労しました。
e0074935_9585318.jpg
e0074935_9595370.jpg
e0074935_10075.jpg
e0074935_1002133.jpg
向かって右から左にしまい込んでいく感じです。
クイズの写真は、重なった時の唐草が重なっている様子です。
順番に重なって格納するように金物を取りつけて貰いました。

閉めた状態で、勝手口代わりに、最後の一枚を左に開け閉め出来るように工夫しました。
e0074935_1055455.jpg
e0074935_106748.jpg
e0074935_1062320.jpg
これでしまっている時も玄関への行き来が楽になりました。
しかししまっている時、この一枚が開く事が、来客者にはわかりにくいのでは?
との施主の指摘があり、急遽取って兼サインを取りつけて完成です。
e0074935_1085720.jpg

次号の更新は奥に見えてる木製の建物やります。
[PR]

by vanillaleaf | 2008-03-04 09:58 | アイアン

アイアンの?

e0074935_15512881.jpg

さてこれは何の、どの部分でしょ。
ヒント  外部
最近施工した現場です。
答えは次回の記事で、、、

ヒント2
[PR]

by vanillaleaf | 2008-02-29 15:53 | アイアン

アイアンの取っ手

先日アップした郵便受けの玄関に取っ手とサインを取り付けました。
銅をたたいて作ってもらいました。
デザインはベタですが、唐草です。
e0074935_1051932.jpg
e0074935_1054572.jpg

施主の奥様はかわいい感じの好きな方です。
こういう場合、施主の趣味が最大限反映されるべきだと考えています。
家や店舗をデザインする場合、
デザインや設計する側の趣味を通そうとするきらいがあります。確かにやりすぎの部分を、止めたり補正するのは、プロとして重要な役割ですが、建築に関しては、やはり施主が主人公です。
私が、よく顔に似合わない、かわいい家を造る事があるのはそうゆう事です。

玄関の全体はこんな感じ、バランスはどうでしょう?

e0074935_1065016.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2007-05-02 10:07 | アイアン

あつらえ物

昨日の答え
e0074935_14302939.jpg
e0074935_142829100.jpg
e0074935_14305398.jpgそう自在鉤(ジザイカギ)です。
いつの日からか自宅に囲炉裏を切って、自在鉤を釣り鍋をするのが夢でした。
いつかこのブログで紹介したあの場所につります。

よく縦の部分は竹なんかが使われていますが、オール鉄でお願いしました。
とっても良い物が出来てきてとてもうれしいです。
物を頼んで作ってもらう。届いたときの気持ちはもう最高ですね。
作り手も、私が手にし使う時の事を想像しながら作ってくれたと思うし。
やっぱり、一生ものです。孫の代まで使って欲しい。

一昔前は、背広もあつらえ、農機具も加治屋さんのあつらえ、
ほとんどの物が近所の職人さんの手であつらえられてました。壊れたら又そこで修理
そうやって物を大事にしていました。
直して使えば量産品をどんどん使い捨てにするより、コストダウン。そしてあつらえ物は何より発注主に合わせて作るのだからしっくり来ます。
使い安い、愛着が湧く、長持ち。何ですたれたんでしょう。
そうやって日本ではあつらえられる職人さんがどんどん減っています。
家具然り、着物然り、建具、金物、
私の職業とする建築でさえ、コストパホーマンスのハウスメーカーや、建て売りに取って代わられつつあります。
でも未だに仕事が有るというのは幸せな事です。
施主様、あつらえ物の家、店舗を作らせてくれてありがとうデス。

今回届いたあつらえ物の自在鉤大切にします。
皆さん自分用にあつらえ物しましょう!まだまだ良い職人さんたくさん残ってますよ、この日本。

VANILLAな哲ちゃんの輪をもう少し広げようとブログランキングに参加しています。
ご協力お願いします。ガチャポン!
[PR]

by vanillaleaf | 2006-02-15 14:51 | アイアン

大望の品届く!

以前からお願いしていた。アイアンの品物が届きました。
ヒントは3つ。これは何でしょう。
e0074935_17384594.jpg
e0074935_1739947.jpg
e0074935_17393516.jpg

かっこいいのを作ってもらえました。答えは次回
[PR]

by vanillaleaf | 2006-02-14 17:40 | アイアン

ヒントはブログの中に

e0074935_1143315.jpg
今回のカフェは、新築のマンションという事が有って、
フロント部分はあまり触る事ができませんでした。
そこで考えました何か良い方法は??そうだいつかブログの中で見た格子!
このブログを時々覗いてくれているハムスターパゾさんこの記事、窓辺デス。
パークろっと。
e0074935_11433022.jpg

で、フロントにアイアンで格子、サッシの部分をダイノックで黒に貼り替え。取っ手はロートアイアン。
e0074935_1144215.jpg
e0074935_11441453.jpg

サインにもそのデザインをつなげ、内装のテーブルの足にも格子を付け、デザインに一体感を付けました。
e0074935_11443135.jpg
e0074935_11444420.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2006-01-18 11:47 | アイアン

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報