カテゴリ:日々の事( 77 )

息子の部活

昨日までの3連休日曜日は木の伐採、月曜日は仕事でしたが土曜日は今年15才の長男最後の夏の大会の予選会でした。
大原学院では小中一貫校で、九年生(中学3年)の息子は部活3年間の最後の大会です。
少人数の学校なので、チームプレイのスポーツは成り立ちにくく、
運動部は、軟式テニスとバトミントン、それに山岳部しかありません。
各学年男子は5人以下、今年の軟式テニス部男子は9年2人8年2人7年3人、各学年1チームずつがやっとのクラブです。そんな少人数のクラブですが、先生の指導がよく、去年は団体市内2位府下大会3位とすばらしい成績を収めていました。
この春までいた9年生が一人抜け新チームで挑んだ大会でした。
春先の試合では息子も前衛としてのプレイが全然出来ていなく、足を引っ張る形でしたので、この夏の大会どうなるのだろうと思っていましたが、地区予選では、70数チーム中なんと決勝まで進み、地区予選1位通過しました。
地区予選免除の16チームがあるので府下大会に進むには、この16チームを食って市内大会12位以内に入らなければなりませんが、春の試合を見ていたわたしには、地区予選での息子たちのプレーの躍進ぶりに、親ばかモード満載ではしゃいでしまいました。
この調子で市内大会も頑張ってほしい物です。
e0074935_8592388.jpg

e0074935_8593470.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2011-07-19 08:59 | 日々の事

事務所の移転のお祝い

バタバタの店の引っ越しも落ち着き、ガレージ用予定地の木の伐採を日曜日にやりました。
山側に事務所を建てたので、車をとめる所もない状態です。オトナリさんにも迷惑なので、
ガレージを確保しなければ..と暑い最中、大小合計16本の木を切りました。
e0074935_1433338.jpg

e0074935_14334389.jpg
e0074935_1434197.jpg
e0074935_14341589.jpg

夏の針葉樹は、水を大量に吸い上げて重いです。何とか切りそろえて並べ、払った枝を積み上げました。
お客様を心地よくお迎えできるよう少しづつ完成形に近づけます。

そんな日の翌日の今日...
時々お仕事をいただいている
お客様から事務所移転のお祝いと..フラワーアレンジメントが届きました。
こちらの方がお仕事をいただきお世話になっているのに、こんなプレゼントをいただき、とても幸せな気分になりました。お客様と打ち合わせをするミーティングテーブルに飾らせて頂きました。
e0074935_14441869.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2011-07-18 14:44 | 日々の事

今年も巣立っていきました山雀(やまがら)くん

先日紹介した、我が家の巣箱の山雀くん
去年は5月ゴールデンウィークが終わった頃に巣立ったのですが、
今年は寒いせいか、3週間ほど遅れの
昨日6月になって巣立っていきました。
e0074935_9262974.jpg

卵の数は7つでしたが、ひなの数は6羽でした。
巣立った後を見ると、孵(かえ)ってない卵が一つ残されていました。
また来年もお越し下さいませ。
[PR]

by vanillaleaf | 2011-06-02 09:29 | 日々の事

今年もやってきました山雀(やまがら)くん

去年巣作りしてひなを巣立たせた山雀クン、同じ鳥ではないと思いますが今年も巣作りしました。
今年は寒かったのでか、去年の今頃には巣立って行ったのですが、今年はまだ卵です。
e0074935_10425079.jpg

こっそりと撮らしてもらった画像、卵が少しピンぼけだったので、もう一度撮らせてもらおうとふたを開けシャッターをきると、今度は親鳥が卵を温めていました。
e0074935_10431331.jpg

カメラを向けても、じっと動かない、子供を守ろうとする親の力は、人間も鳥も一緒ですね。
[PR]

by vanillaleaf | 2011-05-09 10:44 | 日々の事

眉毛のつながったアンパンマン

e0074935_1125549.jpg
うちの2番目の息子の12才の誕生会。
小六にアンパンマンはないだろうとも思うが、作る方の趣味ですね。
ちょっとブキュートだったので、お披露目です。
今年は子供たちのスポーツの大会に応援に行く事が多いです。
だんだん成長しているのを見合ているのは楽しい物です。
[PR]

by vanillaleaf | 2010-11-12 11:27 | 日々の事

朽木針畑でキャンプ

毎年恒例のキャンプ、
キャンプ場でない川原で親戚と一泊のキャンプです。
去年も峠に上り雲海を見に行きましたが、今年もガスっていたので見れるのではと、
e0074935_18555484.jpg

見事な雲海を拝む事が出来ました。
e0074935_18562843.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2010-10-19 19:02 | 日々の事

夏野菜のいただき物

今朝一番にチャイムの音、ドアを開けると取れ立ての野菜を持ったわっぱ堂のオーナーが、
彼の畑が実は私の自宅の前にあります。
これから市に出す野菜を収穫したついでに、お裾分けをいただきました。
あまりにもきれいな野菜たちにカシャリ、シャッターお切りました。
e0074935_17462417.jpg

今晩いただきまーす!
[PR]

by vanillaleaf | 2010-07-26 17:47 | 日々の事

第六回三木刃物倶楽部と竹中大工道具館

研修をかねて、第六回三木刃物倶楽、(6月20日開催)竹中大工道館に行ってきました。
ヴァニラリーフの施行を担当してもらっている大工さんと、材木屋さんとの1泊2日の旅
まず三木の鉋鍛冶、常三郎の工場見学
昔の工場を保存されています。水戸黄門のロケにも使われたとか、
e0074935_919154.jpg

中には昔のふいごを使った鍛造場がそのまま保存されています。
e0074935_9202237.jpg

ふいごでコークスをたき、弟子がハンマーでたたいて鋼を鍛えたそうです。
e0074935_9213490.jpg
e0074935_9214869.jpg
上は、機械式のファンのついた釜と電気式のハンマー、
これは現在現役です。
e0074935_9225666.jpg

かんなで使う板金や鋼は少量なので、昔の鉄製品で炭素量などの多さが(鉄の硬さ)のちょうどいい昔の鋼材を再利用して使っているという。「今の技術でちょうどいいものは作れないか」との質問には、鉋で使う鋼材は少量なので、製鉄してもらうには量が少なすぎるとの事でした。

今の建築現場では、鉋やのみなどは全く使用しなくてすむので、需要も減っています

ヴァニラリーフでは新建材をほとんど使わないので、鉋、ノミなどの刃物は大切な道具です。これらを使える技術の大工さんや道具を作る職人さんたちは、大切な存在
こういった技術が受け継がれている事に安心しました。次に訪問したのは、のこぎり鍛冶 光川順太郎 鋸鍛冶工房さん、これはまた次回
[PR]

by vanillaleaf | 2010-06-25 09:46 | 日々の事

ツバメの巣作り

ヴァニラリーフの店先ではなく店内のアーチ部分にツバメが巣作りをしようと、頻繁に店内にやってきて、とうとうレンガタイルの所に、わら付きの泥を付け始めました。
夜や、真夏のクーラーをつける頃は扉を閉めてしまうので、かわいそうなのですが、なかなか諦め切れない様で、付けた泥を掃除してもまたやってきます。
e0074935_450984.jpg
e0074935_4502246.jpg
自宅の、山雀の巣作りといい、今年は小鳥の巣作り年です。
[PR]

by vanillaleaf | 2010-06-13 04:50 | 日々の事

日曜大工

プロといえばプロなんですが、
紺屋の白袴とは、言ったもので、自宅のデッキも作ってから十数年たちますと、腐った部分が多くて、
階段なんかは、穴があいたままほったらかしでした。

ゴールデンウィークに親戚が集まってBBQをする事になっているので、急遽修理をする事に、
子供たちに手伝ってもらいました。一番上の8年生(大原は小中一貫教育校なので)は部活で参加でなかったので、お手伝いの主役は6年の次男です。
本格的なお手伝いをしたのは初めてでしたので、機械をさわるのが楽しかったようで、一生懸命お手伝いしてくれました。直したデッキのビスはほとんど次男が、娘の協力のもと、打ち付けてくれました。
e0074935_17155819.jpg
e0074935_17161133.jpg
e0074935_17162423.jpg
無事修理も完了し、
後はBBQお楽しむのみです。
[PR]

by vanillaleaf | 2010-05-02 17:18 | 日々の事

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報