親子でDIY

大原学院に通う息子・娘の同級生のお宅が、
長年空いていた家を直してお住まいになるという事で、お手伝いをさせていただいています。

プロでないとできない所はプロに自分でできる事は自分でと、
床貼りのDIYです。母娘で、パインの無垢材を貼っていただきます。
丸鋸を使うのも初めてという方げ、少しお手伝いをしながらの施行です。

まずはメジャーで計測
e0074935_1630434.jpg

丸鋸で切断 木工具は非常に危険なのですが、慎重にあつかって正確に切断していました。
e0074935_16295880.jpg

ウレタンボンドを床材に付着して、これは娘さんの役割です。
小学校6年生のお嬢さん、自分の部屋の床だけに慎重に作業?してました。
あちこちにこぼしたりしてましたけど(笑)
e0074935_16293460.jpg

次は、前の床材の実(サネ)に差し込み、当て木を当てて金槌で寄せます。
e0074935_16323320.jpg

これはプロの道具、フロアタッカーで留めます。
e0074935_16273268.jpg

完〜成!!きれいに貼れました。 すばらしい
e0074935_1627557.jpg

内の娘もお手伝いしたので、記念撮影に参加デス。
e0074935_16264226.jpg

それにしても、大原のメスザル達は、元気に群れています。

このお宅の部屋内の珪藻土塗を、珪藻土塗り体験イベントで塗ろうと思っています。
興味のある方、やってみたい方は、カギコメでお問い合わせいただくか、ヴァニラリーフ(左肩にバナー)のH.Pからメールでお問い合わせ下さい。
[PR]

by vanillaleaf | 2011-02-27 16:49 | DIY

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報