カテゴリ:住まい、インテリア( 26 )

液晶テレビ用テレビラック

倉庫をリノヴェーションした大津市K邸液晶テレビを購入されたので、テレビラックを制作して欲しいと依頼を受け、制作しました。
蝦夷ブナの一枚板、天然乾燥を二枚とH鋼生地色の足でDVDレコーダーも設置できるようにしましたが、テレビは置かずに、壁掛けです。正確には、DVDレコーダーラックですね。
e0074935_1824278.jpg
e0074935_18232950.jpg

階段の段いた道産真樺とよくマッチしています。
[PR]

by vanillaleaf | 2010-07-14 18:25 | 住まい、インテリア

リビングの階段 続編

前の前の記事の京都大原G邸、いよいよ大詰めです。
あまり存在感を大きくしたくなかった階段、あの鉄では少々揺れました。
段板、蹴込み板を取り付けかなり揺れなくなったのですが、手すりが必要という事で、
それを利用し、梁から細めの角棒でつりしっかりしました。
輪っかを加えて少しフェミニンに

e0074935_15142770.jpg
e0074935_15144023.jpg
e0074935_1515266.jpg
存在感がないというのは無理ですが、あまり重たくならずにすみました。
完成写真もそのうち披露させていただきます。
[PR]

by vanillaleaf | 2010-06-16 15:16 | 住まい、インテリア

リビングの階段

大原で民家のリノヴェーション、
リビングとダイニングにかかる階段を架け替えます。
ダイニングからリビングへの開放感を損なわずに、安全な階段をかけるというのが今回の課題です。
鍛冶やさんと相談し横からの見附ができるだけ小さくなるように考えました。
ササラを付けずに段板だけが見える感じにしたかったのですが、
壁に付ける訳でもないので支える所がなく、難しかったです。
とりあえず鉄板だけで段板を作り無垢のタモ材を貼付ける事にしました。
e0074935_10202037.jpg
e0074935_1020343.jpg
仕上がりはどうなるでしょう?
[PR]

by vanillaleaf | 2010-06-12 10:20 | 住まい、インテリア

ピンクのトイレ

3階建てのリノベーション続き
パープルの部屋のあるお宅、トイレはピンクです。
珪藻土の壁で色はピンク、デコラティブなトイレに仕上げたいとの要望でした。
e0074935_1615358.jpg
e0074935_1624312.jpg

トイレ内手洗いのカウンターはガラスモザイクタイルで、ムラサキのタイルも混ぜ込みました。
e0074935_1661915.jpg
ビビットなカラーもテーマを決めて使うと感じ良くなりますね。正面にはゴージャスな鏡を施主がセレクトしてかける事になっています。
[PR]

by vanillaleaf | 2010-01-22 16:02 | 住まい、インテリア

パープルの部屋

鉄骨 ALC3階建てのリノベーション続き、

寝室はパープルの部屋です。
良い色に仕上がりました、が、こんなにはっきりした色使いは、
デザインする側からは提案しずらい色です。
e0074935_16111077.jpg
e0074935_16122699.jpg

今回は、施主からのたっての希望で、塗装しました。
塗装屋さんもこんなにはっきりした色は、あたりキズなどが付きやすく、
タッチアップもしづらいために、採用には慎重でしたが、
塗装の上からもう一度クリヤーをかけて、強度を増し、落ち着きました。
[PR]

by vanillaleaf | 2010-01-15 16:15 | 住まい、インテリア

ガレージのある家 vol.16 本日発売

ガレージのある家 vol.16   7月15日、本日発売
e0074935_16395114.jpg

去年建てさせていただいたお家を取り上げていただいています。
店舗の方の改装もお手伝いさせていただいた。
京都の人気スイーツショップ、タンタシオンダンジュのオーナー宅です。
ヴァニラリーフと同じニュー北山ビルに事務所を構える、川畑設計工房さんとコラボレーションです。
私も小さな写真が顔出しになっていてお恥ずかしいのですが、見開き6ページ、
機会があればご覧くださーい。
e0074935_176584.jpg
e0074935_1762614.jpg


もっとご覧になりたい ?
[PR]

by vanillaleaf | 2009-07-15 16:48 | 住まい、インテリア

実は動くんです。

e0074935_5511319.jpg
e0074935_5512565.jpg
e0074935_5513344.jpg
e0074935_5514369.jpg
e0074935_5515475.jpg
e0074935_552844.jpg

倉庫を改修、広いリビングを実現できたので、
計画では、大きな鏡等は設置予定がなかったのですが、、、
ダンスが趣味の奥様から、全身が見られる鏡の設置を要望されました。

ところがこんなに広いスペースに何も無い壁面がない事が発覚、
唯一トイレのリビング側の壁はソファーを置く予定との事。
そこでソファー裏に低いガード代わりの壁を設置して移動式の鏡を施工しました。
大きな鏡の壁が大移動する事に、、、
[PR]

by vanillaleaf | 2009-06-05 05:59 | 住まい、インテリア

カフェのようなキッチン

前記事、と言っても2ヶ月近くたってしまいました。
滋賀県のお宅、続きです。
テーマは所さんの別荘、キッチンはカフェのようにと依頼されていました。
照明器具は、前記事でも書いたように、東京の雑貨屋さんで施主が購入してきた物。
これがなかなかおしゃれじゃないですか。
で、キッチンにはタイル、カウンター、ダイニングテーブル(制作しました)冷蔵ショウケースを設置
場所は2階へあがる中二階のフリースペースの下です。
e0074935_9434054.jpg
e0074935_944571.jpg
e0074935_9443146.jpg
e0074935_945745.jpg

カウンターには間接照明を仕込みました。力入ってますね。
e0074935_9452434.jpg

このカウンタ取り外して合わせると大きなダイニングテーブルになるんですよ、、、このキッチンのパースは以前の記事で,出来上がりとの比較も面白いかも?です。
[PR]

by vanillaleaf | 2009-06-02 09:48 | 住まい、インテリア

消火器?手洗い器?

滋賀県で最近引き渡した、倉庫を住宅へ、の全面改装。
所さんの別荘?がテーマ、遊び心のある施主でした。
東京の雑貨屋さんから、照明器具といっしょに、購入されたアメリカ製の古い消火器

これを家の何処かに飾りたいので、シーンを考えてほしいとの依頼。
見た瞬間に、「蛇口として使いましょう。」と提案すると、一発で承諾していただき

一階のトイレの手洗いに設置する事に。
提案した物の、加工には苦労しました。
鉄工所と設備屋さんに相談し、底をくりぬいてかこう。ようやく設置できました。
e0074935_17351456.jpg
e0074935_1734165.jpg

銅のボールを埋め込んだカウンターは、墨モルタルで作り、大理石とガラスのモザイクタイルをボーダーに貼り。
カウンターの下にボールバルブを2つ取付、底をくりぬいた消化器の中から、ホースを経由して水とお湯が出るようにしました。
苦労した甲斐あってなかなか面白いと思いません?
施主にも喜んでいただきました。
このお宅なかなか盛りだくさんなので、少しづつ紹介していきます。
[PR]

by vanillaleaf | 2009-04-03 17:34 | 住まい、インテリア

イタリアンにイタリアンカーテン

しゃれじゃないッス
セモリナ小出しシリーズ。
外部に接する二枚のガラス戸に吊った
レースのカーテン
内装は、フェミニンに仕上げたかったので
ファブリックとカーテンをKanonさんのお力を借りて仕上げました。
たまたま選んだカーテンはなんとイタリアンだったそうです。カノンさんのブログで知りました(笑)
e0074935_1833175.jpg
ムースシェード。
生地はイタリアのルチアノ・マルカート
[PR]

by vanillaleaf | 2008-10-20 18:03 | 住まい、インテリア

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報