配管のその先

昨日アップした配管工事
梅雨の合間今日も小雨ながら何とか保ってくれたので工事無事終了。
で、トイレ内の器具の設置も完了。
大原ヴァニラリーフも今日からトイレ使用可能となりました。
e0074935_18514647.jpg

タンクレスサティスに、信楽焼の手洗いボール、カウンターはタモ。床、栗無垢フロアー
e0074935_18523761.jpg
e0074935_18525173.jpg

トイレも付いたので、皆様是非お立ち寄り下さい。
[PR]

by vanillaleaf | 2011-06-18 18:54 | トイレ内手洗い

手吹きガラスの手洗いボール

前にも紹介した手吹きガラス作家の和知さんから新作が届きましたので紹介します。
宙吹き技法で作られたガラスのボール。今回は絵付けの物が多いです。

e0074935_1753177.jpg
e0074935_17534116.jpg
e0074935_1753563.jpg
e0074935_1754892.jpg
e0074935_17543618.jpg
e0074935_17545338.jpg
e0074935_17551033.jpg
e0074935_17553659.jpg
e0074935_1756508.jpg

かわいいが好きな方にはきっと良いかも。
作ってる和知さんを知っている人は、「彼がこんなの作るの?」と口をそろえて言います。
和知さん、どんな人なんでしょう?(笑)
[PR]

by vanillaleaf | 2010-01-26 17:57 | トイレ内手洗い

トイレ内手洗いつづき

トイレ内手洗いつづきです。
e0074935_1817394.jpg
松の面台にコーラー社製の磁器ボール水栓金物はグローエ

e0074935_1818741.jpg
手吹きガラス  グリーン  面台はケヤキミラー廻りにはガラスタイル  チーズケーキで有名なパパジョンズのカフェのトイレ手洗いです。

e0074935_18183286.jpg
e0074935_18194138.jpg
ファイヤーキングの耐熱硝子ボールをダイヤモンドルーターで削り洗面ボールとして使用、面台、ミラーキャビネットはケヤキ、実は自宅のトイレです

e0074935_1819130.jpg
手吹きガラスのボールに手摺り付ケヤキの面台 京都は大原の田舎建ちの民家のトイレです

e0074935_18191842.jpg
祇園のクラブのトイレ

e0074935_1820670.jpg
修学院こすもす (日本料理店)のトイレ、埋め込みの銅作家さんの手作り、ボールバルブを仕込んで吐水口も取り付けました。

こうしてみると、いろいろその店、家の、スタイルに合わせて作る。
同じガラスボールでも収まり方しだいで和でも洋でも使えます。
トイレ、昔不浄の場でも、今は、ちょっとした見せ場になりつつあります。
こだわっているのは私だけでしょうか?
今度、洗面所もやってみます、、、お楽しみに。
[PR]

by vanillaleaf | 2008-03-29 18:20 | トイレ内手洗い

トイレ内手洗いボール

トイレ内手洗いボール
現在進行中の全面改装工事
トイレ内手洗いで施主と打ち合わせ中です。
メーカーのシステム手洗いは付けたくないのでどうしようかと思案中です。
今まで手がけたトイレ内手洗いを参考にしようと、画像を引っ張り出してみました。
e0074935_15354314.jpg

十年ほど前に手がけたコーラー社製セルフスタンディングの手洗い

e0074935_15381188.jpg

横の壁に埋め込んだ銅製の手洗い、作家さんの手作りです。

e0074935_15394375.jpg

ガラス作家さんの手吹きガラスのボールとモアビのカウンター
下の変形のキャビネットは私の手作りです。

e0074935_15423563.jpg

杉のカウンターにメキシカンのボール花柄は施主の選択です。

e0074935_15434462.jpg
e0074935_15435929.jpg
焼肉店の男女のトイレ内手洗い
上の方は女性用で、化粧直しも出来るようゆったりととりました。
下は男性用トイレ、どちらも手吹きガラスのボール、和風の焼肉店でしたのでタイルをチョット和風にあしらってデザインしました。
こうしてみるといろんなパターンが有ります。
もう少し施行例有りますんで。続きを又次回
[PR]

by vanillaleaf | 2008-03-26 15:36 | トイレ内手洗い

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報