カテゴリ:京都 大原( 35 )

お花見弁当

ブログランキング再挑戦中。協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?

昨日は、予定通り宝ヶ池公園北園で花見をしました。
その時のお弁当がこれ
e0074935_15192432.jpg
鯛飯のおにぎりと、サンドイッチ。
サンドイッチ、具はシンプルにハムと卵。
チキンやイワシ、挟む物もいろいろチャレンジしますが。
結局、定番のハムと卵に返ってしまいます。まずまずの天気で日本人の正しい休日過ごしました。

前回カメラを持っていってなかった勝林院、今回はカメラに収めました。その時又実光院にもお邪魔して。茶室内をパシャリ!

e0074935_15241321.jpg
e0074935_15244928.jpg
e0074935_1525054.jpg
古びるごとに味わいが深まる。日本建築はいいです。壁の聚楽、カビの具合が良い感じ。サラの状態よりも、季節、風土、気候によって建物が育ってくる、通常嫌がられるカビでさえ、景色の中の重要な化粧です。ホントに地域や文化に根差した一体感の有るデザイン。学びたい物です。
[PR]

by vanillaleaf | 2006-04-10 15:30 | 京都 大原

勝林院でお花祭り

ブログランキング再挑戦中。協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?

4月8日お釈迦様の誕生日に大原仏教会主催で勝林院にてお花祭りの法要が執り行われました。
三月の記事不断桜で、カメラを持って行かなかったのでアップできなかった勝林院の画像です。
e0074935_4344755.jpg
e0074935_4351714.jpg
e0074935_4354179.jpg
縁側の床板、階段の段板、すべてケヤキで無垢、しかもこの厚さ!今こんな建物を造るとしたら、いくらかかるだろう?
と言うか、これだけの材を確保できないでしょう。築何年なのかは、聞いておきます。建立されてから立て直してなければ、約1000年の建物です。こういう建築物を見ると、自分のやってる事を少し考えさせられます。
e0074935_453320.jpg
e0074935_4533597.jpgお花祭りには、大原小学校の生徒もおおぜい参加しました。仏教系の幼稚園に行っていた私も、法要の進行が進むにつれ、その時のうっすらした記憶がよみがえってきました。こんな行事に参加できる事は、子供にとっては良い思い出になります。

大原の桜はまだつぼみです。今日は国際会議場横の宝ヶ池公園北園でお花見します
。京都でお暇な方来てくださ〜い弁当お酒持参で。
待ってマース!
e0074935_4594032.jpg
e0074935_5210100.jpg
バックの建物は国際会議場です。

おまけ
[PR]

by vanillaleaf | 2006-04-09 04:37 | 京都 大原

不断桜

e0074935_9225332.jpg
e0074935_9233868.jpg

この桜は晩秋に一度満開になり、それからぽつりぽつりと春まで咲き、春にもう一度満開になるそうです。
大原に住んでラッキー!
子供の同級生のお家が実光院。そこの庭園の桜です。
庭に建物、拝観させていただき、お抹茶までいただきました。
この実光院というお寺は三千院の奥、勝林院の僧院だそうです。
庭園には茶室もあり、待ち合い、中門、手水鉢、など建築の参考になるいい勉強になりました。
茶室の入り口は本物のたたきの土間で、時々うちでも施行するたたき風とはやはり趣きがちがい良いものです。
e0074935_9243559.jpg
e0074935_9251783.jpg
e0074935_9255167.jpg
e0074935_9262885.jpg

携帯のカメラ画像なので写りが悪いです。
勝林院も拝観させていただきました。カメラを持っていなかったのでアップできず残念です。
床に柱縁側までケヤキの無地!
圧巻でした。今度チャンスがあればまた画像アップします。
実光院さんありがとうございました。
[PR]

by vanillaleaf | 2006-03-01 09:38 | 京都 大原

大原大雪

日本海側はどこでもでしょうが、大原も連日雪です。
この程度で、大雪なんていうと、北陸や東北の方に怒られてしまいそうですが。
e0074935_13285910.jpg

日ごろさほど降らないここでは、子供も大人も大騒ぎです。
日曜日に、子供は朝起きると雪が積もっていると、おお喜び。
早速前の田んぼのあぜでソリ遊びです。
コースの雪を均したり小さなジャンプ台を作らされたり。
e0074935_1329141.jpg

私も駆り出されて、寒い中付き合いました。
でも子供はすごい。こんな寒い中午前午後とも外でずーと遊んでました。
出たついでに倉庫の整理を少ししました。
寒いと虫達も、暖をとっているのですね。
段ボールをのけると。そこに!
e0074935_13292774.jpg


この黒いものは何??
[PR]

by vanillaleaf | 2005-12-19 13:31 | 京都 大原

お散歩

e0074935_9425836.jpg

昨日は、午前中に、現場打ち合わせと、いま施工中のシーズケーキショップのオーナーとの打ち合わせをすませ。
水筒にお湯と、カップヌードル、お嫁様手製のいなり寿司30ヶを持って、大原盆地を散歩に行きました。
家から隣の部落を通って寂光院の方へ途中子供のクラスメートの家を襲撃しながら。
寂光院に近づくとだんだん人が増え、紅葉狩りどころか、人見物。
ひと部落隣なだけで凄いにぎわいでした。うちの部落はとってもしずか。
路地に入った公園でお稲荷さんとカップヌードルを食べて、
三千院のほうへ行くと今度は車が大渋滞、いつも静な自宅付近しかうろつかないので。歩くのにも難儀する状態にびっくりでした。
またまた三千院近くの長男のクラスメートの家を襲撃、参道の手作りお餅を売っているところで、売り物の大学芋とお茶をタダでご馳走になり、人のいない田んぼのあぜ道通って帰宅。
帰り道で同じ町の知り合いのおじさんに、野菜をいっぱい貰いました。
歩いて回ると日頃合わない人や、風景にいっぱい出会え、心地よい疲れで、ビールが
とっても旨かった。
遅くなりました、写真アップしました。

More
[PR]

by vanillaleaf | 2005-11-24 09:44 | 京都 大原

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報