人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOX燃料とプルサーマル

このブログにも時々訪れていただく、hampasoさんのブログで紹介されていた
「六ヶ所村ラプソディー」という映画、
見てはいませんが、ホームページに訪れ、少し思う事を書きます。
MOX燃料とは、六ヶ所村の再処理施設で、原子力発電所で出た核廃棄物を再処理して、プルトニウムを取り出し、ウランと混ぜてつくる核燃料の事です。それを高速増殖炉でなく普通の原子炉でゆっくり燃やすというのが、プルサーマル計画です。この危険性については、原子力資料情報室(CNIC) なぜ「脱原発」か  で、わかりやすく書いてあるのでご参照を。
日本には55基の原発が稼働しています。すべてが自然の豊かな海沿いの田園地帯に有ります。
これらの施設は、微量で安全だと言いつつ放射能を出しています。そしてひとたび事故が起これば結果は、言うまでもありません。
私は、電気もガスも石油も使わない生活をしている、エコロジストではありませんが、このリスキーで、将来の地球に負の遺産を残すような事をじっと見過ごして良いのかと思います。
国家は、食育基本法なんて法律を作りながら、一方で食の安全どころか国土を未来にわたって汚染しつづける危険性のあるエネルギー政策をとっている。
政府や、電力会社は原子力発電は、コストの安いエネルギーだと言っていますが、
いろんな研究によりそうではない事が実証されています。
かりに原子力がロウコストだったとしても、それで電気料金が高くなっても良いではないですか、安全な電気なら喜んで高い電気料金を払います。
核燃料以外で化石燃料の代替エネルギー研究が進む中、原子力に固執する日本政府は理解出来ません。
原子力政策にぶら下がってる企業やゼネコンの圧力に屈しているのか、持ちつ持たれつになっているのか、
解決の糸口が見えないのでまとまりがつきませんが、おかしい事にはおかしいと言い続けなければ、、、
とにかく原子力は反対です。



MOX燃料とプルサーマル_e0074935_17343419.jpg

北海道産小麦はるゆたかで作った、娘(6歳)作の正義の味方アンパンマン
日本政府よ正義の鉄拳うけてみよ!アーンパンチ!!

by vanillaleaf | 2007-01-21 17:27 | エネルギー

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報