人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一枚一枚手作りタイル!

今回大原の自宅のとなり静市静原町でオーガニックベジタリアンカフェを土日祝日、限定営業するという。こだわりのお店のキッチン作りをお手伝いしています。
カフェだけでなく料理教室もすると言う事で、キッチンもナチュラルかつ機能的に、オーナー(二十歳台後半女性)の夢と希望が満載です。
カフェ作りは自宅をセルフビルドで改装し始める事からスタート、自然素材にこだわる彼女は、テラスに石釜を、これまたセルフビルドで作り(この石釜は又紹介します)。
壁は漆喰を塗っています。そんな彼女のエネルギーに惹かれて集まった人々が、石釜作りや漆喰塗りに多数参加しています。
だんだん形になってきたお店。キッチン作りはやはりプロの手を借りたいと相談に来られました。
色々相談していく中、陶芸作家(これも又彼女の友達)の手焼きタイルを使ってほしいと、サンプルを見せられ、「使いましょう」と即決!で施工途中がこれ
一枚一枚手作りタイル!_e0074935_5224100.jpg
一枚一枚手作りタイル!_e0074935_524069.jpg

この手作り感、目違いになってる具合が何とも言えません。型に取るのでなく一枚一枚成形しているとの事、成形だけで夜遅くまでかかって66枚が限界だったそうです。釉薬をつけたり焼成する手間を考えると、とてつもない物です。
でも彼女の魅力にに惹かれた作家さんには、破格の値段で施工までやっていただいてます。
目地が入るのが楽しみです。
一枚一枚手作りタイル!_e0074935_573349.jpg

そんなに大きくないキッチンですが、盛りだくさんです又紹介します。
おまけ
一枚一枚手作りタイル!_e0074935_594638.jpg
店の近所で改装中の現場、少し高台にあり、そこから望む京都西山、きれいな夕焼けでした。

by vanillaleaf | 2006-12-12 05:10 | タイル

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報