人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像力と創造力

ブログランキング挑戦中。 で、協力戴けるとありがたいです。
      人気blogランキングへクリック!今日の順位は?

想像力と創造力
あつしさんの想像力と言う記事、それからみいさんのお子さんのこの詩を読んで、想像力について考えました。

イメージする事の大切さ、以前の記事、作らされる物、作る物でも書いたように想像力が創造力になると信じて仕事をしています。
建築と言う職業柄、そこに住む人がそこで生活する様子を想像する。店舗なら働くスタッフの気持ち訪れるお客様の気持ちを想像し、プラン、デザインを考えていきます。携わった仕事が誰かを幸せにすると思うとわくわくします。ミスをすれば不幸にする紙一重ではあります。しかしその想像力こそがものを作る原動力になります。
あつしさんは記事では人を思いやる心や相手の立場になって考える事は、想像力による物だと私は解釈しました。日常生活する上で、非常に大切な部分だと思います。最近自分の子供のクラスでいじめが有った事が発覚しました。しかもうちの子は加害側でした。先生からの報告で叱るとともに、徹底的に話をしました。いじめられる側になってその気持ちを考えて欲しい、その立場になったら自分はどう感じるだろう。懇々と話、わかってくれていると信じて様子を見る事に。
合わせて私もいじめられた側の親だったらどんな気持ちだろう。子供の変化に気づけなかった事を攻めるだろうし、いじめた側の子供を少なからず許せないと思うだろう。子供のやった事だからと済ませられるほど広い心でいられるだろうか。しかし、子供の手本とならなければならない親が、しこりを残してはどうしようもない。みんなが仲良くしている和やかな場面を想像し、よい人間関係を創造しなければ。
今回の件で担任の先生と話をして知ったのですが、うちの長男(小4)くらいの年齢が一番想像力など、鍛えれば延びる時期らしい。
みいさんのお子さんも小学校5年生との事、季節の流れを想像して書いた詩、感動しました。
常識や個人の持つ美意識まで、法律や、メディアに、画一的に洗脳支配されているこの時代、これからの時代を担う子供たちには、想像力を付け、素晴らしい、楽しい世界を思い描いて欲しい、そして素晴らしい社会を創造していける大人になって欲しいと願うばかりです。
日々の生活、イマジネーションを大切にして私たちも精進せねば。

いろいろ考えてるうちに前回飛んだ記事とはだいぶ変わってしまいました。
  
イマジン 作詞 ジョンレノン
 ♪ 想像してごらん 天国なんてないんだと・・・・・
    その気になれば簡単なことさ
    僕らの足下に地獄はなく
    頭上にはただ空があるだけ
    想像してごらん すべての人々が
    今日のために生きていると・・・
       
 ♪ 想像してごらん 国境なんてないんだと・・・・・
    そんなに難しいことじゃない
    殺したり死んだりする理由もなく
    宗教さえもない
    想像してごらん すべての人々が
    平和な暮らしを送っていると・・・

       ♪僕を空想家だと思うかも知れない
         だけど 僕ひとりじゃないはずさ
         いつの日か きみも僕らに加われば
         この世界はひとつに結ばれるんだ

 ♪ 想像してごらん 所有するものなんか何もないと・・・・・
    果たしてきみにできるかな
    欲張りや飢えの必要もなく
    人はみな兄弟なのさ
    想像してごらん すべての人々が
    世界を分かち合っていると・・・
       
       ♪僕を空想家だと思うかも知れない
         だけど 僕ひとりじゃないはずさ
         いつの日か きみも僕らに加われば
         この世界はひとつに結ばれるんだ   ・・・・・♪♪  


  対訳:山本安見




想像力と創造力_e0074935_14112384.jpg

これは何でしょう???答えは次回記事で。

by vanillaleaf | 2006-04-27 13:59 | 日々の事

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報