人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間違いだらけの工務店選び。

間違いだらけの工務店選び。
と言う、記事の簡単な電話インタビューを、ある雑誌のライターさんからうけた。
その質問の中に、人から紹介してもらった工務店に頼む失敗、と言う質問が有った。
建物にこだわりの無い人で有れば、それも正解かも知れない。
紹介された以上、裏切らないように、しっかりやる。当然誰もが、心がけるでしょうし、紹介した人も、その工務店の姿勢、仕事などを、見て、良い所が有るから紹介するわけですから。

しかし、工務店、設計士、色んな特色が有り、得意とする所も様々です、
いくら親切で、丁寧でも、出来ない事は、出来ません。
知り合いの一級建築士に頼んで、失敗した!なんて話は、本当によく聞きます。
本当に自分の理想とする空間を作る時、
その空間作りに有った建築家や、工務店との出会いは、不可欠で且つ大変難しいと思います。
この人だ!と思っても、100%満たされる事はなかなか有りません。
ましてや、知り合いの適当な所で手を打つ、そこでぴったりの工務店に出会うなんて奇跡ですね。

そんな話をしていると、
ライターの方が、「知り合いに紹介してもらうと言う事は、その時点ですでに、施主が手を抜いていると言う事なんですねー。」なるほど。
家作りの第一歩目から、手抜きでは、良い家は出来ませんよ〜

今日から、CAFE着工!出会えて良かったと思われるよう、頑張るぞー!



週末私のブログの師匠、この人のこのバンドのライブに拾得と言うライブハウス行ってきました。
家族全員で、その日はモータウン特集、久々の生、生はエーかったです。
GO INTO A GO GO!
気持ちよくライブも終了、そこでハプニング、このブログにもよく来て下さっている。
北のあの方が、京都のこのライブに来ていらっしゃいました!
巷によく聞く、OFF会、なんかなー、と思っていましたが。
ブログを通じて知り合いになった方と。生でお話をする機会がこんな形で実現するとは、、、
予想通りの人柄と、予想通りでなかった部分と、、、実に若くてチャーミングな方でした。ママ呼ばわりは、失礼でした。
ライブ後の短い時間では有りましたが。楽しかった。
オフ会もいいね!

by vanillaleaf | 2005-11-14 05:38 | 建築

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報