経年変化と住宅。

経年変化、このブログの中でも時々使っている単語です。
説明するまでも無く、時と共に、徐々に姿を変えていく。
すべての物が風化、劣化し汚れていく、
が、その経過の美しさ、面白さ、自然素材には、それが有ります。
e0074935_1233575.jpg
上写真、新築当時、下写真、現在
e0074935_12334977.jpg

今日、4年前に建てたお宅に雑誌の取材があり、久しぶりに、お伺いしました。
外壁、建具、色んな物が、4年の月日で、なじんできて、とても良い感じになってきている。
カメラマンの人にも、4年住んでいた今だから、良い写真撮れそうです、と言っていただき、ポラロイドの写真を見せていただきましたが、渋く写っていました。
取材時の、ライターの質問の答えにも、建てた時よりも、今が好き、と言う、施主のコメントに、心の中で「ウ、シィシィ〜」とほくそ笑んでいました。
完成時に有る程度の雰囲気を要求され、少し汚しの作業を施したので、ちょっとやり過ぎ?てとこも有ったのですが。
住む人と一緒に成長してくれている家、て感じになってきているような、、、?
e0074935_12342014.jpg
上写真、新築当時、下写真、現在
e0074935_12343594.jpg

現在内部リビング
e0074935_12381299.jpg


木、土、鉄、テラッコッタ、地球に感謝の素材達のおかげで、良くなる風景。
今日は嬉しかった。 自画自賛ブログ 





四年間使ってこられた、細部の表情をどうぞ。カメラマンの横で便乗して撮ってきました。
アイアンのカーテンレールエンド
e0074935_12394996.jpg

ワラすさを入れて田舎風な塗りにした便所の珪藻土
e0074935_12402259.jpg

カウンタートップの大理石
e0074935_124132.jpg
e0074935_12421048.jpg

浴室側面のマーブルモザイク
e0074935_12412855.jpg
キッチンカウンター下の古在の建具
e0074935_12524914.jpg
洗面台付近
e0074935_12534353.jpg
床のテラコッタ
e0074935_1254560.jpg

[PR]

by vanillaleaf | 2005-10-19 01:54 | 自然素材

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報