人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モザイクタイル

タイルの事を書き出してから、いろんなブログを訪れ、感じるのは、やっぱり人の手のぬくもり。
タイルをつくった人タイルを貼った人、その人の手温かさを感じてるんですね。
モザイクタイルで模様貼りしたり、乱形で貼るのは手間のかかる仕事ですが、楽しい仕事でもあります。時には自分の家や店のため、時にはお客さんのため、タイルを選び、模様を考え貼っていきます。目地を入れて完成する時、なんとも言えないものが有ります。その喜びが伝わっているんですかねー。
人の手のぬくもり、タイルだけの事でなく。器や道具、ファッション、住空間どれに対しても、それが求められている気がします。
癒し、そんな言葉でかたずけられていますが。物を通した人と人とのつながりじゃないのかな、昔はモノを作るというのは、まず自分のため、家族のため道具を作り、衣服を縫い、私の小さい頃は、母親に時々服を縫ってもらっていました。社会分業が進み、専門職の人のみ、モノを作る現代、物言わぬモノも多いですが、
母親が娘のためにキルトをつぐむように、モノ作りしている人もたくさんいます。
相手の見えないモノ作りは創造力のいる仕事ですね。
建築の場合施主の見える仕事です。思いを聞く事から始め、完成して喜んでいただくまで、お付き合いさせていただけます。そういう面では恵まれた物作りの環境なんだなーと感謝しています。
作り手と使い手、がもっといい関係になれるよう、自分が出来る事、、、、
モザイクタイル_e0074935_6241566.jpg
モザイクタイル_e0074935_6251890.jpg
モザイクタイル_e0074935_6255418.jpg

by vanillaleaf | 2005-09-27 06:27 | タイル

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報