人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイルつづき

八年前ヴァニラリーフ開店準備で、ロスに買い付けに行き、おもしろいタイルは無いかと、タイルの卸し屋さんに行き、訪ねると、「世界最高のタイルがうちには有る」と、INAXのカタログを持ってきてくれた。
確かに精度、品質、は最高なんでしょうけど、タイルのおもしろさはそうゆう所じゃないから、探しにはるばる海を越えてやってきたのに、、、
そういったエピソードもありました。最近はINAXも60年代70年代に生産していた、釉薬むらの有る、暖かい感じのタイルを復刻させています。
タイルつづき_e0074935_18211372.jpg

上の写真のグリーンとグレーのタイルはその復刻商品です。和風のお宅のお風呂ですが、銭湯のイメージでデザインしました。
タイルつづき_e0074935_18225820.jpg

トイレのタイルもINAXのモザイクタイルです。どちらも手作り感の残る暖かいイメージがあります。国産タイルメーカーも最近がんばっているなー。
タイルは精度の高さじゃなく雰囲気です!  って完全に私の主観です。
下の写真は六角のタイルを連続模様になるように300×300のパターンを図面に書いてタイルメーカーにネット貼りを作ってもらいました。2平米ぐらいですが細かい対応もタイルメーカーではやってくれます、知らない人多いんじゃないかなー
タイルつづき_e0074935_1843237.jpg

タイルつづき_e0074935_1829699.jpg
タイルつづき_e0074935_18292351.jpg

風呂トイレつながりで上の写真は大理石タイルととガラスタイルで構成しています。
鏡の周りのモールディングにはイタリア製のガラスタイルは最近の私のお気に入りNo1ラフな感じがとても気にいています。お次は(写真下)そのタイルをふんだんに使ったシャワー&トイレです、ここは和調の二丁がけタイルと合わせて和モダン調に仕上げたつもり。
タイルつづき_e0074935_18354964.jpg
タイルつづき_e0074935_18362614.jpg

上の写真のトイレの壁の和調タイルをゆかにつかいました(写真下)。貼り方使い方でいろんな表情を見せるタイル達。 僕は好きだなー
つづき有ります。
タイルつづき_e0074935_184932100.jpg

by vanillaleaf | 2005-09-24 18:50 | タイル

住宅建築に思う所や
建材等の話
施主とのやり取りなど

by vanillaleaf


ブログトップ
ヴァニラリーフ店舗情報